習慣を変えるために必要なことは

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
ウィリアム・ジェームズ(心理学者)

あれだけ難しかった朝型生活が、一ヶ月以上続いております。

「もう遺伝子レベルで夜型なんだよ。その昔、敵が襲ってこないように夜ごと見張りをやってた名残りなのよ」

そう信じることでしか自分を正当化できなかったワタリが、なんと朝型に切り替わっている。

それだけじゃなく今は

毎日ブログ投稿、毎日SNS投稿、瞑想、筋トレ、動画編集が習慣に。

そんな習慣を身につけられたのは

「絶対に自分を殺さない!絶対に!」と心に誓った2023年の年末から変わり始めた実感があります。

だから、ジェームズさんの言う通り、確かに心が変わったから、行動が変わり、習慣が変わり始め、いよいよ

「人生で早寝早起きが1番難しい」と言ってたワタリの人格すら変え始めています。

逆を言えば習慣にしたかったり、習慣を変えたかったら心を変えればできる。
心を変えることが難しかったら行動を変えるところから始めてみる。
どちらからやるにしても、変化する。

変化し始めると色々な角度から抵抗勢力がやってくる。周りからも、自分の中からも。
その抵抗を一つ一つ解除していくために工夫が必要だ。

去年だったら途中で息切れしてたことが今やれるようになってきてるのも、たくさんの工夫のおかげだ。

その工夫は間違いなく1人ではできてない。
サポートしてくれる人がいてこそ、できてるところがある。
ワタリが提供してるワークショップの中の最高峰「マンツーマン・セッション」はそこの部分をタッチします。(※いきなり宣伝!)

近々、無料で個別相談をやる予定!

気になる方はぜひLINE公式アカウントやSNSをフォローしててくださいね。もちろんブログでも報告します!

⬇️渡猛のコミュニケーションワークショップ情報。都内(世田谷)にて継続開催して18年目。どなたでも参加できます!⬇️

 

 

⬇️渡猛が企画したり出演したりするインプロ(即興劇)ライブ情報はこちら⬇️

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次