【インプロW.Sブログ】自分の花を咲かせよう

昨日はオンライン・ワークショップでした。
新しいゲームをたくさんやるというよりも、できるだけ「心の濃厚接触」をするように2人組で密にやる。
うまくやるというよりも、どうやったら自分が心から演じたり、相手の言葉に心が反応するかを試行錯誤して取り組む。
そこでの相手との関わりだったり、演じてみての振り返りが肝だったりする。

「実践の中から発見した自分の気づき」

それを、プレイヤーとしての成長に結びつけることができるか?
また自分の人生に結びつけることができるか?
また即興のライブに結びつけることができるのか?
それができなくても「楽しい」であれば良し!なんだけどね。
でもそれを結び続けられる人が自分の本番にちゃんと反映されていけるんだろうと思う。
ワークショップの中だけの発見で終わって「自分ごととして結びつける」ことができてない。それは座学にも似たり。

実にして花を咲かせる。

それをワークショップの中だけで使えるのは難しい。
オンライン・サロンをやりだしたのもそこの部分「実にして花を咲かせるため」が大きいです。
昨日のワークの最後「質問はありますか?」にたくさんの人が手をあげたことがワタリのハイライト。
その熱はきっと自分の花を咲かせることに繋がる。
楽しい時間でした。

また、オンライン・サロンも是非参加してみてください。
※見てるだけで全然OKなのです!

Photo by Vivek Doshi on Unsplash


渡猛のオンライン・サロン「ワタリーボウヤ・サンガ」では毎日生配信で「即興芝居」をしたり「即興についていま考えていることを語ったり」「謳ったり」しています。月額1,000円。詳細は以下。 https://watari-bouya.com/2020/05/15/samgha/

インプロ(即興劇)探究所「JAM TA...
404: ページが見つかりませんでした | インプロ(即興劇)探究所「JAM TARI LAB」 渡猛(ワタリタケシ)が代表を務めるインプロ(即興劇)探究所「JAM TARI LAB」のwebsite。

ワタリのワークショップ「ワタリーショップ」は都内で定期開催。 情報はこのブログ、またはメルマガで配信しています。

⬇️渡猛のコミュニケーションワークショップ情報。都内(世田谷)にて継続開催して18年目。どなたでも参加できます!⬇️

 

 

⬇️渡猛が企画したり出演したりするインプロ(即興劇)ライブ情報はこちら⬇️

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次