人間は起きた瞬間から選択と決断を繰り返してる。
「起きる?もう少し寝る?」「階段右足から降りる?左足?」「飲み物どこで買う?」
「今日こそ伝えるか・・?」
など、いろんなレベルで、1日に35000回もやってるってのは本当なんだなって思う。
脳の負担は半端ない。
それだけでなく、スマホを開けばたっっくさんの情報が流れてくる。(※実はほとんどはどうでも良い情報)
だからこそ、自分をケアし、ストレスを浄化させる作業をしてあげることが、ほんっっとうに大事だと思うんです。
先日ヨガのトレーニングをしている友だちと話ししていて
ヨガの合宿では午前中のほとんどは呼吸、瞑想、マントラ、アーサナなど、自分の浄化にとっても時間を使う。
それってすごいな〜って思ったけど、本当にそれくらいやったほうが良いと思う。
そして
その自分を労り大事にして過ごすことが、世界を平和にすることにつながると思う。
だからこそ、人を思いやれる。
だからこそ、自分の目的に向かってチャレンジできる。
自分の平穏からスタートすること。
それがとっても難しい時代(あくまでいまの日本ってことだけど)なのかもしれない。
ただ生活してるだけで情報まみれになるから。
自分を成り立たせることが大変で、生きていくことだけでも大変で、情報が押し寄せてきて、自分を見失ってしまう。
脳は疲れ果てて、思考停止したくてしょうがない。
自分を見ることもエネルギーがいるから面倒だ。
そうやってどんどん何も考えない人間ができあがっていく。
何も考えない状態だけど、脳は休めていない。
休めていないまま、太陽が昇ってまた選択と決断だらけの日常へ突入する。
どんどん感覚が麻痺していく。
何も考えない人間ができることで都合がいい人たちだけが、ずっと美味しい想いをする。
まず、自分の中が平穏であること。
なにより、自分の中が平穏であれこと。
そのためにいますぐにできることがある。
スマホを見るのをヤメて(あ、このブログだけは読み切って!w)、好きな音楽でもかけて、目を閉じて深呼吸する。
7回できたら上等だ。
自分が平穏である時間を1分でも作ってみる。
そしたら1分は世界が平和になる。
自分で自分を救ったり面白がったりできるようになる。
そういう自分を愛せる人が他者とつながり、力を注ぐことができるようになるんだと思う。
そしたら、ね。世界は平和になるでしょう。
でも、難しいのもわかってる。
だって、スマホ、置ける?w
脳を休めるためにスマホの電源をオフにできたら、そこから平穏がはじまる。
難しいよねぇ。でも15秒でもやってみて。置いて、15秒。一呼吸してみる。
それができたら世界平和できたのと同じことなんだ。
今朝のA4用紙に書き出した言葉からこんなブログになりました。
こんな日もあるんやね。





コメント