「今」しか存在しない。不安や後悔から抜け出し、「今日を生き切る」と決めるということ

過去を憂い、未来を心配する。
それによって不安や後悔が生じる。

そんな時、今を生きる術を持っておいてよかったと思う。

インプロでひたすらに今ここにいるという感覚を養ってきた。

過去も未来も、この場合、妄想でしかない。(※もちろん未来を予想したり、「こう成りたい!」を明確にしていき、「そのために今何ができるか?」を見つけて実行していくのはとっても大事なことよ)

大事なのは今。というか、今しか存在してない。

なので、今日生き切ると決めたらば、身体、声、思考を使ってとにかく動く。

そこに集中して他の一切をいれないようにする。

これってワタリにとってインプロライブやるときの感覚。

自分のいまいる空間をしろーいまるーい円を描いて包み込み、それ意外のものは余計なものとする。

これは二十歳のときに和太鼓の先生に教えてもらったメソッド。そうすると雑念が消えるんだ。

いまはこれに呼吸法と瞑想がはいって、より強化されている。

何かに心を奪われてしまって過去や未来に居続けていたら、ぜひ試してみてください。

皆さんにとっての雑念の消し方、いまを生きる方法はなんですか?あったらば教えてね〜。

⬇️渡猛のコミュニケーションワークショップ情報。都内(世田谷)にて継続開催して18年目。どなたでも参加できます!⬇️

 

 

⬇️渡猛が企画したり出演したりするインプロ(即興劇)ライブ情報はこちら⬇️

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次