記憶とはかくもいい加減なものか。
自分のプロフィールを見てて「あれ?本当に?」と思ったんです。
あるところでは「ワークショップを継続してやり始めて16年」
あるところでは「15年」とあって、おいおい、どっちやねんな〜って思ったけど、それ知ってるの
この世で自分ひとりじゃん!となり、「果たして本当にいつからやり始めたんだっけ?」と
記憶をたどる旅にでました。
・・・。
・・・・・あれ?なくね?
プロフィールを書いた当初よりも時間が経っているからか。
記憶というよりも限りなく歴史。
調べるというより発掘する作業。
自分のホームページに「ワークショップをやり始めたきっかけ」みたいな記事を書いたはずだ・・。
でも調べても出てこない。
じゃあ昔のブログに書いてるのかも・・!
と、昔書いてたココログのページにいき、ひたすら過去を遡る。
古いアルバムめくる感覚で遡っていったら
「2009年1月12日」の記事に
「あ!そうそう!ワークショップやりま〜す!1人だったら踊ってまーす」
なんともライトな感じで書いてありました。
ものすごく発掘しずらかったけど、みつけた!たぶんこれだ。
当時はできる限り人にバレないように、とくにワタリにインプロを教えてくれた今井純さんには見つからないように・・。なんて感覚があって(きっととやかく言われたくなかったんだと思うw)、本当にこっそりと開催していたのを思い出した。
じゃあ2009年からやってるとすると16年になる。
しかし、ここでもうちょっと過去の旅にでてみると、
実はワタリがインプロのワークショップをはじめてやったのは1999年。
当時、今井純さんが指導している専門学校とか養成所にアシスタントとして参加しておりました。
ひたすらにインプロを学ぶ日々。
あるとき「代講お願いしていい?」と純さんに言われたのかワタリ20歳。
めっちゃくちゃに緊張しながら劇団ひまわりに所属している大人俳優さんに指導したのを覚えています。
それがワタリにとっての初インプロコーチでした。
そこからじょじょに授業を任せれるようになって、6ヶ月?1年。もう定かではないけど、続けていました。
が、毎回ワークショップ会場の隅で黄色いサングラスをかけて舌打ちしつつダメ出し帳にメモをしている純さんの圧と、終わってからダメ出しにパッキーンって心が折れた。
愛ある指導を受け取る器が当時のワタリにはなかったんです。
「ワタシニハ・・サイノウガナイヨ!!」
と、インプロをコーチすることを止めました。
そのタイミングで当時のマインド重視のインプロに嫌気が指して
21歳から2年弱はほとんどインプロせずにパントマイムと和太鼓に明け暮れた。
パントマイムではBSのテレビ番組のワンコーナーを任せられるようになったり
和太鼓では学校公演で日本中をまわった。
ただ、インプロを完全に辞めることはしたくなかった。
なので、その間も月に1回くらいの頻度で500円で8時間ワークショップとかやってたんだよね。
で、「やっぱりインプロが好っきゃ」と
23歳くらいからインプロチームを作ったりしてライブ活動も勢力的にやっていたけど
25歳のときに「同棲していた彼女完全撤収の巻き」「主宰していたチーム解散の巻き」が2本同時に起きて
表現活動もプライベートも終焉。アトピー悪化で入院。
退院した後に受けたオーディション「ラフカット」に受かり人生復活。
同じタイミングで東京コメディストアジェイに誘われ参加して
ガンガンライブするようになって、
でもワークショップもやはりやりたくって
次にしっかりと再開するのは2009年1月12日、30歳のとき。
これ、このブログ書くまでは
ワークショップ再開したのは25歳くらいからだと思っていたけど、違った。記憶よ・・。
じゃあ、インプロワークショップ歴って??
20歳のときから考えるのも1つあるけど、
わりとちゃんと若いころに挫折して、
教えることの難しさと怖さの体験して。
そこからやりたいのに自信がなくて、「俺にやる資格なんて・・ないのかな?」なんて誰かに
「違うよ!ワタリはやったほうがいいよ!」
と推薦してほしくて、うじうじしてた時期があって。(※その背中をそっと押してくれたのが、いま即興ピアノでライブに参加してくれているコニタン)
で、ちゃんと続けられるためにと工夫しつつ再開した2009年。
その過去がなかったら間違いなく初めてもないんだけど、
それは個人の大切な記憶としてここに刻んで
プロフィールとしての暦は
2009年1月12日、ワタリが30歳のときからスタートと考えることにします。
なのでインプロコーチ歴16年です!
ちなみにこれ本当に読んでくれてる人に申し訳ないんだけど、以下はメモ的に残させてください!
ブログ遡って過去を読み解いていけたことでいろんな気付きがあったし、
本当に記憶は勝手に改ざんされるので、ここに残させて!
コメディストアジェイは2003年24歳のときにはじまり。
mixiは2004年11月19日、ワタリが26歳のときに始めてる。
ブログは2007年6月15日、ワタリが28歳のときに立ち上げた。
アルバイトのレンタルカメラショップは2007年6月30日、28歳。
2008年1月30日恵比寿ガーデンプレイスにてケイブマンをやっている。ワタリは29歳。
ロクディムは2008年4月13日にはじまった。





コメント