「愛媛をヒトリワタリ」の旅動画とお願い。そしてライブ映像(本編&アフタートーク)販売のお知らせ

2021年11月27日(土)に愛媛県四国中央市にて開催された「愛媛をヒトリワタリ」の旅の記録をYouTubeに公開しました。

コロナによって3度の延期。
しかし心折れず諦めず、2021年11月27日(土)。
4度目の正直で開催されました。
この動画は「愛媛をヒトリワタリ」本編以外の舞台裏を公開します。
「みかん倉庫」を劇場に。
この時代に足を運んでくれる人たちとどうやって安心して楽しい時間をつくるのか? 諦めず工夫し続けた姿をご覧ください。

「WATARI-TABI」動画を見て心が動いたり、渡猛に興味をもった人へお願いしたいことがあります。

それは!

1、旅をする即興遊戯者・渡猛を応援してほしい。
2、インプロという表現を知ったり、体験してほしい。
3、一緒に旅の企画をしてほしい
4、ライブを観に来てほしい

というせつなる願いです。
以下は具体的にどういうことなのかを説明しますね。

1、旅をする即興遊戯者・渡猛を応援してほしい。

─応援って具体的にどうすれば?─
いくつかやり方があります。あるのです。
1つは『渡猛が運営するオンライン・サロン「ワタリーボウヤ・サンガ」に参加する』があります。
「即興に本気じゃない人は参加できないのでは?」
「知らない人と気を使ってコミュニケーションとらないといけないやつでは・・?」
そんな不安を聞いたことがありますが、ぜんっっぜんそんなことはなく!
もちろん交流するオンラインイベントもありますが、基本は渡猛が毎日YouTubeやfacebookにて生配信するものです。
ただ見るだけでも良いものです。
2年ちかく毎日やっている渡猛、ときどき誰も見ていない回もあって心がクサクサしている様子も観ることができますw(生配信したものは後日アーカイブで観ることができます)
月額1,000円。これが渡猛の活動資金になります。

※今回の「愛媛をヒトリワタリ」もサロンメンバーである小倉あんこさんの提案によって実現しました!

もう1つは『ワタリのネットショップ「渡坊屋」で販売している作品を購入する』があります。

現在は去年開催した「Jam TIME」というライブ本編&アフタートークを販売しております。

そして新しく今回の「愛媛をヒトリワタリ2021」のライブ本編&アフタートークも販売できることになりました!
当日生配信と期間限定のアーカイブでのみ販売していた「本編映像とアフタートーク」を配信会社である株式会社CACTUSさんのご協力のもと、再び販売可能となりました。この機会に是非お買い求めください。
※収益は渡猛の今後の旅の活動資金となります。

2、インプロという表現を知ったり、体験してほしい。

渡猛は15年以上都内で毎週3クラス開催し続けています。
コロナになった現在もオンラインもリアルでも開催中です。
どの回も参加可能。初めての方も「即興」と「人間」に興味があれば大歓迎です。

3、一緒に旅の企画をしてほしい

1人でできることには限界があります。
「1人でどこまでできるのか?!」とチャレンジしていた時期は10代の思春期のごとく遠い昔のことのように感じている渡猛43歳(2022年3月現在)。
「この瞬間を目一杯感じて、ともに遊びあい笑い合う即興体験」を一緒に企画しませんか?
「呼びたいんだけどどうやってやれば良いのか分からない」
「お金がどれくらい必要なのか知らないし、聞くのが怖い」
「渡猛って名前がちょっと怖い」
「ヒゲが怖い」
後半の2つに関してはもう限りなく悪口に近いやつだから無視するけど、前半の2つに関してはもうとにかくまずは連絡とってみてほしい!
まずはサロンに参加するのも1つです。企画したい人がいるし、一緒に話し合えたりするので!(※もちろん参加しなくて直接連絡とってくれるのも嬉しいです)
このブログのメニューにある「お問い合わせ」よりメールしてもらえると3日以内に返信いたします!

4、ライブを観に来てほしい

旅する各地で開催しているライブ、現在拠点としている東京でのライブ、また月に1回YouTubeにて配信している「即興らくご」、また渡猛が共同主宰する即興チーム「ロクディム」のライブなどなど。いろいろやっていますのでどうか逢いにきてください。

情報は渡猛が活用している以下のメディアからゲットできます。
ご自身で活用しているメディアにてワタリと繋がってください。
・Twitter
・facebook
・instagram
・YouTube
・メルマガ
・オンライン・サロン
・ロクディム

今回の動画を作ってようやっと形が見えた「WATARI-TABI(ワタリタビ)」とは?

たかが即興、されど即興。
無一文旅や、公園にいる人に話しかけて一席もうけたり、祭りイベントを開催したり。
自分のやっていることはなんなんだろう?と自問自答し、人に聞いて、また考えて・・。
ようやっと点と点が繋がりました。

「WATARI-TABI(ワタリタビ)」は、旅をしながら即興芝居をする渡猛が「この瞬間を目一杯感じて、自分と相手ともに無我夢中に遊びあい、笑いあう体験」を出逢った人々と一緒に探究する企画です。

今後、アップしていく奄美大島でのライブも、先日開催した大分県佐伯市でやったライブも、自転車キャンプも、すべて「ワタリタビ」の企画の中のものとなります。

旅して1人1人のドラマと出逢い、一緒にドラマを作り出す様子をYouTubeやブログで出していこうと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございます!
どうかあなたと逢えますように。

1 個のコメント

  • いよいよですね。
    渡さんの挑戦でもあり、私の挑戦でもあった「愛媛をヒトリワタリ」。
    形に残ることが、本当に嬉しいです♥️
    しかもこんな素敵な形で!

    これからも渡さんの旅を応援します!
    また愛媛で会いましょう❤️

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    即興遊戯者/インプロバイザー・渡猛(Takehi Watari) 奄美大島生まれ兵庫県育ち。 即興芝居×即興コメディ=即興エンターテイメント集団「ロクディム」共同主宰。 即興で演じ、歌い、踊る1人芝居ライブ「ヒトリワタリ」を全国展開中。 ブロードウェイで最もロングランした1人芝居「Defending The Caveman」を初アジアバージョンとしてハリウッドキャスティングディレクター奈良橋陽子監修のもと、2年間公演を行い好評を得る。 即興(インプロ)ワークショップ「ワタリーショップ」を都内で定期開催。 大学や企業でも即興ワークショップを通して「この瞬間を目一杯感じて、自分を愛し、無我夢中に遊びあい、交ざりあい、笑いあう人間関係を育む場」を提供している。 京都精華大学非常勤講師。