やりたいことをやるための具体的な方法

スマホでSNSを開いたらいつでも洪水のように情報がやってくる。

「それの9割は人生になくても良いやつ」っていうのも情報で。

そんなこと知ってるのに、ついつい開いてしまってどうでも良いものを読んでる。それはあくまで情報で受け止めている自分がいるってことでね。
それに気づいたときに「あ、これアカンやつ」って思ったんですね。

読みたい!観たい!っていう本や映画や動画を堪能している時間よりも、ほんっっっとうにどうでも良い記事や動画を観てる時間のほうが圧倒的に多いから!

そういうものにまみれていくと、ほんっっっとうにどうでもいいことが周りにやってくる。そしてそのどうでもいいことに時間をかけてしまう。

そんなどうでもいい情報から自分を見てしまう。

良くないのは隣の芝生をみて、自分の芝と比較したりする。

YouTubeチャンネル登録数やブログのPVもその1つ。

側(がわ)を考えることは間違いなく大事なんだけど、本流は側じゃない。少なくともワタリにとっては。

本心は「心を、魂を震わせる即興や作品を産み出したい」ってこと。

ただただそれだけ。それだけなのに、気を抜くと側にいる。

それがヤバい。

だからね。

もっと中に入り込む必要があると思ったんです。

まずこれに気づいた段階で、側から中に移動できるんですけどね。

中に入るために工夫する。

さらに側に気を囚われるような環境でなく、中に入り込むために工夫をすることもしていこうと。

1つは「中に入るための環境を整える」

それは作業部屋を快適にすることだったり、もっと長期でみたら住んでる場所だって考えようと。家だけでなくカフェにいってもいいし、気分を変えたかったらベランダだっていい。また朝が良いのか夜がいいのかという時間帯のこともある。

もう1つは「具体的に行動を変える」

また、側の選択をしようとしたら、すぐに行動を変えることも大事。
例えばどうでも良い漫画を読もうとしている自分がいたら、キンドルを取り出して読みかけの本を読む。感情とか関係なく行動を変える。

そうやって自分が本当にやりたいことをやらせていくこと。

本当にやりたいことはエネルギーがいったり時間がかかったりするけど、そういうものだとして丁寧に1つ1つ仕上げていくこと。

そうやって創っていって、その先に「これをどうやって発信していこうか?」と考える。

そうやって考えると、いま発信する媒体がたくさんあることがなんてすごいことなんだって思える。側のことばかり考えているときは足かせにしかなっていなかったのに!

実はいまほとんど手に入っていて、あとはとにかく丁寧にやっていくだけなんだって理解できる。

そんな「足りている」自分すら気づかないほどに雑音が近くにあるってことをしっかり実感できたのがとっても良かったって話です。

どうでも良いことは気楽で良いんだ。でも人生は有限だから。

大事なことをやっていたいって思う。

そんなワタリにとって大事な企画が現在進行中です!その名も【ロクディムと一緒にオンデマンドを観よう!】

去年12月31日まで販売していた「ロクディムオンデマンド4部作」。
購入してくれた皆さんがそれぞれのタイミングで自宅のPCやスマホで楽しむオンデマンド。
でもこれって皆で観たほうが楽しいのでは?
しかも普通のライブや生配信だったら絶対にできない
「ロクディムと一緒にロクディムライブを観る」
っていうのはオンデマンドだからできることだ!
ということで開催することにしました!
「オンデマンドを一緒に笑おう」

開催日はオンデマンド視聴期限ギリギリの4日間。

◎玄天改軌
1月7日(金)2100-2230
イベントページ→https://fb.me/e/16blVLMAx→終了

◎大須演芸場
1月8日(土)2100-2300
イベントページ→https://fb.me/e/13hUGlFX9→終了

◎1月9日(日)21:00-23:00「MuGicafe」:名古屋淳、宍戸勇介、渡猛
イベントページ→https://fb.me/e/62UrbisZu

◎1月10日(月)21:00-23:00「浅草六笑」:宍戸勇介、小田篤史、りょーちん、カタヨセヒロシ
イベントページ→https://fb.me/e/3hZIsDFbT

配信期限ギリギリまで皆様と一緒に楽しい時間を!
※参加する方は是非に「参加する」をクリックしてください
※当日ギリギリでも参加可能です。
※遅れる方はコメントいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

【参加できる人】
その回のオンデマンドを購入された皆様

【参加方法】
ご購入いただいたオンデマンドに該当するイベントページに参加してください。
※イベントページは下記に記載してあります。
※イベント当日ページにあるZoomリンクからご参加くださいませ
※基本は「画面オフ」「ミュート」でお願いします

【イベントのやり方】
21時、Zoomで集まった皆で「せーの」でオンデマンドを再生。
チャットは随時開放。
リアルタイムの皆の感想を言い合いましょう。
ロクディムメンバーは画面オンでライブやチャットに反応していきます。
※購入したら必ず参加しないといけないものではありません。1人で楽しむのも最高です
※zoomしながらオンデマンドを鑑賞できる環境が必要です
※zoom上で再生しているタイムコードを掲載するのでイベントの途中でも参加可能です
視聴できるギリギリまでロクディムを楽しもう!
#ロクディム
#新春企画
#オンデマンド
#一緒に観よう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

即興遊戯者/インプロバイザー・渡猛(Takehi Watari) 奄美大島生まれ兵庫県育ち。 即興芝居×即興コメディ=即興エンターテイメント集団「ロクディム」共同主宰。 即興で演じ、歌い、踊る1人芝居ライブ「ヒトリワタリ」を全国展開中。 ブロードウェイで最もロングランした1人芝居「Defending The Caveman」を初アジアバージョンとしてハリウッドキャスティングディレクター奈良橋陽子監修のもと、2年間公演を行い好評を得る。 即興(インプロ)ワークショップ「ワタリーショップ」を都内で定期開催。 大学や企業でも即興ワークショップを通して「この瞬間を目一杯感じて、自分を愛し、無我夢中に遊びあい、交ざりあい、笑いあう人間関係を育む場」を提供している。 京都精華大学非常勤講師。