自分は空だ

12年分の動画を3分30秒にまとめる編集をしつつ、ロクディムmtgして、大学の授業を終えて、ふっと一息。

ベランダに出て、空を見ました。

「雲がかかっていたり、雨がふったり、風が吹いたりするけれど、空はいつもそれらを大きく包んでいる。あなたは空だよ」

空を見るとき、ヨガ行者の奈良さんの言葉を思い出します。

大きくてどんよりしてて移動するスピードが遅い雲が続くと、まるで自分がその雲そのものになったように勘違いしやすい。

理屈じゃなくそう想ってしまう。

それを空を見上げたり、瞑想したり、呼吸することで改善する。

また即興すると、同じような効果がワタリにはあります。

そういう意味ではワタリにとって即興は瞑想に等しいのかもしれません。

ベランダを出て、遅いメルマガを書いています。

これを配信したらまた編集!

明日までには出してやる!

東京単独ライブ。まもなくです。

東京はまた感染者が増えています。

こういうタイミングになったね。

ロクディムとして、ギリギリまで脳みそに汗かいて、臨みます。


どうか、観てやってください。

渡猛のオンライン・サロン「ワタリーボウヤ・サンガ」では毎日生配信で「即興芝居」をしたり「即興についていま考えていることを語ったり」「謳ったり」しています。月額1,000円。詳細は以下。 https://watari-bouya.com/2020/05/15/samgha/


ワタリのワークショップ「ワタリーショップ」は都内で定期開催。 情報はこのブログ、またはメルマガで配信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

即興遊戯者/インプロバイザー・渡猛(Takehi Watari) 奄美大島生まれ兵庫県育ち。 即興芝居×即興コメディ=即興エンターテイメント集団「ロクディム」共同主宰。 即興で演じ、歌い、踊る1人芝居ライブ「ヒトリワタリ」を全国展開中。 ブロードウェイで最もロングランした1人芝居「Defending The Caveman」を初アジアバージョンとしてハリウッドキャスティングディレクター奈良橋陽子監修のもと、2年間公演を行い好評を得る。 即興(インプロ)ワークショップ「ワタリーショップ」を都内で定期開催。 大学や企業でも即興ワークショップを通して「この瞬間を目一杯感じて、自分を愛し、無我夢中に遊びあい、交ざりあい、笑いあう人間関係を育む場」を提供している。 京都精華大学非常勤講師。