【即興旅】九州ツアースタート。修正の連続が即興旅の醍醐味なのか?

太陽もまだ支度してるような、新しい朝と昨日の続きが交じる時間帯。

いよいよ始まる九州ツアーのため、駅に向かって歩く。

その道すがら。

酔っ払い女子2名、男子1名がワタリの前を歩いていた。

3人で手を繋ぎ、時には肩を組み、右へ左へゆらゆらしながら歩いてる。

「アーリン!聞いて!アー!アー!アーリン!男ってさ!ほんっとさ!ね、アー!アーリン聞いて!」

アーリン「ははははははは」

男「ぜってー!うら!わかった!もう!俺じゃねーし!さ!」

なかなか進まない会話。いや、もはや会話なのか?

でも3人ともとても楽しそうだ。

しばらく3人の会話を後ろで味わう。

最終的に追い越して駅。

乗りたい電車は5:15発。余裕をもって出た現在の時刻は5:14。え!?

上から発車のベルが鳴る。

慌てる。走る。

ホームに上がる。

右に急行。左の普通。

そのどちらもが扉が閉まってる奇跡。

少し急行を先にいかすような形でほぼ寄り添いながら出発した。

2秒。

「アー!アーリン!」

を聞かなかったら〜〜。

と、思うのと同時くらいのスピードで、いや、楽しそうなのを優先したことを良しとしようと修正。

直後、大雨。

ほら、雨に濡れなかったわけだし。ラッキーだね!

なんて感じでスタートしてます。

約2週間。

九州いって京都いってまた九州いって、青森も〜な新しい旅です。

新しい靴でスタートいたします。

SPINGLE MOVEは本当に気持ち良い。

2足目。

新しく過ぎてちょっとビクビクもしつつ 苦笑

メルマガでは新しく「ワタリへのお便り」コーナーを設けました。

質問がきたり、体調崩したことを心配してくれる便り届いたりして嬉しい。

ワタリの文章を1日1回受信箱に入れてくれる器の大きい人との、メルマガならではの近い距離感での交流が新鮮です。

いや、あれよ。いま、想像してるほど多くはないよ。

だから「なんだ!人気者だね〜。じゃ私はお便りしない〜」って思わなくていいからね。

質問とか、どんどんしていいんだからね。

その前に、、メルマガ登録して良いんだからね!

え?下にURLあるから!よしなに!よしなにね〜。

先日の広島「ヒカリ」公演のことや、今度のヒトリワタリのことや、過去記事も書いていきたいけど、なかなか。

焦らずいきます。


ワタリのワークショップ「ワタリーショップ」は都内で定期開催。
情報はこのブログ、またはメルマガで配信していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

渡 猛

即興エンターテイメント集団「ロクディム」共同主宰。 即興で演じ、歌い、踊る1人芝居ライブ「ヒトリワタリ」を3年半毎月開催。vol.41を経て全国展開中。 自身が主催する即興ワークショップ「ワタリーショップ」を都内で定期開催。他、日本中の大学や企業でも即興ワークショップを通して「今の自分に気づき、見て、大事にする」「他者と失敗を笑い飛ばしながら、喜びの中で関わる」即興体験を提供している。