即興芝居ライブの祭典「マツリワタリ」キャスト紹介 その11〜依田哲哉〜

2019年7月6日(土)、7月7日(日)に開催する即興芝居ライブの祭典「マツリワタリ」。

オーディションによって選ばれ出演するメンバーを紹介していきます。

プロフィール

依田哲哉(よだてつや)

埼玉県熊谷市出身。

日本映画学校卒業ののち、多数の演劇・お笑い・映画・ドラマ・CMに出演。

2007年から“東京コメディストアジェイ”に参加して以降、毎月即興芝居のライブに出演中。最近はラジオパーソナリティの顔も持つ。

即興パフォーマンス集団:D(コロンディー)・JFCT所属。

依田哲哉のライブにむけての『想い』

2006年に“東京コメディストアジェイ”という団体の即興芝居ショーを六本木の路地裏にあるライブバーで初めて目撃した瞬間に「これは自分がやらなくては」という思いに駆られた。

それはどちらかというと“嫉妬”に近い感情だったと思う。

物心ついた時から“即興で面白い人が一番面白い”と拭い難く思っている。

同じクラスのあいつ、従兄弟のお兄ちゃん、バラエティ番組のあの人。

面白い瞬間はいつだって即興で起きていた。

そのことは誰の目にも明らかで、皆が皆、当然自分と同じように思っている。と思っていた。

今となれば、決してそんなことはなく、みんなそれぞれ素晴らしいと思うものが違うのだと理解出来るが、ではそのことが本当
に腑に落ちているかと問われれば実はそうではない。

人生というもの自体ぶっつけ本番であり、そこで面白い人=即興が面白い人なのだ。

前述の後、東京コメディストアジェイに加入し、その後、解散・改変なども経験しながら2019年現在まで形は変われど即興をやり続けている。

相変わらず世界は即興で面白い人が一番面白い、と認めてくれてはいない。

しかしながらその、認められてなさ・報われてなさこそが即興をやる者どものモチベーションの一つになっているとも思う。

今回のマツリワタリ、その昔、東京コメディストアジェイのトッププレーヤーであり、その後即興パフォーマンスユニット“ロクディム”を立ち上げ目下独走中の私が知り得る中で“一番即興が面白い男”渡猛が面白い奴を求めているということで、応募いたしました。

面白い人になりたいのです。

ワタリから依田への想い

依田はワタリが20歳そこそこのころ、初めて即興ワークショップをやり始めた時からの付き合い。

即興をやっているというと

「隠してるなー!ずっと隠してたんだね!」

「教えてよ!即興のやつ!」

と逢うたびにいってきた。

で、ワークショップやってることを伝えると、すぐに通いはじめた。

またワタリたちのライブに足繁く通うようになった。

本当に即興が好きな人。

また昔から言葉のセンスが良い。

使ったことのない日本語がいまだに出てくる。

いつも面白いことへのアンテナがある。

歌がものすごくうまい。

日常でもよく歌っている。

本当によく歌っている。

そんな依田が即興をずっとやっているんだけど、

じゃあ依田は即興がうまいのか?っていうとちょっとよくわからない。

即興がどうのっていうのなんて霞むくらい、華があって、センスがあって、面白いからだ。

インプロの枠に果たしてハマっているんだろうか?

否。

理屈じゃない、華やかさ。

規格外の愛され具合。

突然緊張したりして思いっきりやらかすのも、魅力の1つ。

なにをやらかすのか分からない期待感って本当に大事。

彼の唯一無二に触れてみてください。

そして好きになったらCDも買ってみてください。

ワタリもギターで参加してるから!

依田哲哉の出演予定のステージは7/6(土)「マツリ・ライブ」と7/7(日)「マツリ×ロクディム・ライブ」です

「マツリ・ライブ」
【概要】オーディションに選ばれたメンバーが切磋琢磨し、交じりあう。一期一会の即興ライブ。

【日時】2019年7月6日(土)
開場|13:30 開演|14:00

【出演】青木宏幸、我妻麻衣、伊藤えりこ、太郎左衛門、永田マミ、藤井徳彦、松尾俊志、依田哲哉[五十音順]

【定員】60名 全席自由

【料金】
◉大人 前売:2,500円/当日:2,800円
◉高校生以下 前売:2,000円/当日:2,300円
※未就学児のお子様は保護者の膝の上に限り無料です。

「マツリ×ロクディム・ライブ」
【概要】オーディションに選ばれたメンバーが、ロクディムをゲストに迎えておおくりする即興コラボライブ。

【日時】2019年7月7日(日)
開場|11:30 開演|12:00

【出演】青木宏幸、打田晃啓、五味麗、永田マミ、藤井徳彦、山本圭祐、依田哲哉[五十音順]

【ゲスト】ロクディム

【定員】60名 全席自由
【料金】
◉大人 前売:2,500円/当日:2,800円
◉高校生以下 前売:2,000円/当日:2,300円
※未就学児のお子様は保護者の膝の上に限り無料です。

会場はどちらもアトリエ第Q藝術

〒157-0066 東京都世田谷区成城2-38-16
小田急線「成城学園前」駅下車、中央口改札より出て
北口からなら成城石井の手前を右折、次の交差点を右折、
左手に見える駐輪場の間を通る。
南口からなら上島珈琲の先を左折、次の居酒屋こじまのある十字路を左折、右手に見える駐輪場の間を通る。
どちらからでも徒歩3分。
(オダクル成城学園前第1駐輪場となり)

 

題名に「マツリワタリ予約」として

本文に「ライブ名、日程、予約の方の名前(カタカナ)、種類、枚数」を明記の上、お送りください。


マツリワタリの全概要はこちら

【LIVE情報】ロクディム共同主宰、渡猛がプロデュースする「マツリワタリ」は異なる3つの即興ライブをおおくりします

2019.06.13

7/6(土)、ロクディム共同主宰、渡猛が即興で演じ、歌い、踊る1人芝居ライブ「ヒトリワタリ」の東京単独ライブの情報は以下より!

【LIVE情報】ヒトリワタリが東京に「単独」となり帰ってくる。「ヒトリワタリ vol.42」開催いたします!

2019.06.06

ワタリのワークショップ「ワタリーショップ」は都内で定期開催。
情報はこのブログ、またはメルマガで配信していきます。

ABOUTこの記事をかいた人

渡 猛

即興エンターテイメント集団「ロクディム」共同主宰。 即興で演じ、歌い、踊る1人芝居ライブ「ヒトリワタリ」を3年半毎月開催。vol.41を経て全国展開中。 自身が主催する即興ワークショップ「ワタリーショップ」を都内で定期開催。他、日本中の大学や企業でも即興ワークショップを通して「今の自分に気づき、見て、大事にする」「他者と失敗を笑い飛ばしながら、喜びの中で関わる」即興体験を提供している。