即興芝居ライブの祭典「マツリワタリ」キャスト紹介 その8〜藤井徳彦〜

2019年7月6日(土)、7月7日(日)に開催する即興芝居ライブの祭典「マツリワタリ」。

オーディションによって選ばれ出演するメンバーを紹介していきます。

プロフィール

藤井徳彦(ふじいとくひこ)

1974年 3月25日生まれ  千葉県出身

キャストパワーネクスト所属

163㎝ 58kg

趣味
フットサル、音楽鑑賞、歌唱、スポーツ観戦

特技
口笛、スキップ、カクテル作り、類稀なる格闘センス

出演作品
舞台 永遠のバディ 岡崎聖役

藤井徳彦のライブにむけての『想い』

藤井徳彦…TOKUと呼ばれて…

インプロの舞台は初めてですが、

『今の私に足りないものがここにある』

と思いオーディションに応募させて頂きました。

私の人生、期限がいつまでか分かりませんが、生きてる間は挑戦し続けたいです。

応援してくれる人、嘲笑する人、無関心の人…

その全ての人々を抱きしめられるくらい

でっけぇ男になりてぇッス!

よろしくお願い致します。

ワタリからトクさんへの想い

トクさんとの出逢いは、ロクディムの母体となった「東京コメディストアジェイ」で即興ライブをしていたころになる。

トクさんは、コメディストアジェイがライブをしていたライブハウスのスタッフだった。

初めての出逢いを覚えている。

逢った瞬間に

トクさん「あー!えーってね、渡猛!奄美大島生まれ兵庫育ち!」

とテンション高く言う。

え?なんで?知ってるの?となる。

その後、くる人くる人みんなのプロフィールを言っていく。

なんと、サイトからプロフィールをプリントアウトして、スタッフ皆で記憶したんだという。

それを

「え〜と、じゃあね、五味麗は?」

「あ〜〜え〜っと、東京生まれの〜」

と、クイズにして遊んでいたという。

そんなの一気に大好きになるでしょう。

その後に、しばらくしてからこんな話をきいた。

コメディストアジェイができて、渋谷原宿あたりで定期的に即興ライブができる会場を探していた時、

ジェイのプロデューサーである今井純とクリスが、「ここでやらせてほしい」とライブハウスのオーナーに頼んだ。

しかし、当時ほとんどのライブは音楽ライブが中心。その中で、即興のコメディをやらしてほしいという頼みにたいして、当時のオーナーはあんまり良いリアクションではなかった。

そのとき、何かを感じたトクさんが

「やらしてほしいです」

と頭を下げてくれた。

オーナーは

「じゃあお前にまかせる」

と言ったという。

まだライブも見ていない。即興も知らない。それでも「何か」を感じたトクさんは「自分が責任を持つ」と頭を下げてくれた。

そこから、コメディストアジェイは8年間、渋谷クロコダイルでライブをすることができた。

ロクディムはそこから生まれた。

それはトクさんが「無条件に」関わってくれたからだ。

トクさんの「何か」がなければワタリの人生は大きく変わっていたと思う。

そこからのライブは、「ライブハウスのスタッフと演者」という関係でなく、同じ仲間のように切磋琢磨しあった。

そのジェイが解散するとなったとき、皆を集めての打ち上げがあった。

突然、トクさんたちとスタッフで

「東京コメディストアジェイ」のパロディ集団「原宿パロディショップB」を結成し、僕らのライブを真似てのライブをやってくれた。

もう皆爆笑だった。

トクさんには「無条件」な愛情がある。

いつも寝不足な顔で、何考えてるか分からないときや、相当なる闇も垣間見える時もあるけど、それも含めて好きだ。

そんな縁だけでなく、オーディションの時のトクさんはびっくりするくらい技術と感情が融合していた。

今回、同じステージで仲間としてライブができるという縁をくれた「なにか」に感謝。

いつも全力のトクさんを見にきてください!

トクさんの出演予定のステージは7/6(土)「マツリ・ライブ」と7/7(日)「マツリ×ロクディム・ライブ」です

「マツリ・ライブ」
【概要】オーディションに選ばれたメンバーが切磋琢磨し、交じりあう。一期一会の即興ライブ。

【日時】2019年7月6日(土)
開場|13:30 開演|14:00

【出演】青木宏幸、我妻麻衣、伊藤えりこ、太郎左衛門、永田マミ、藤井徳彦、松尾俊志、依田哲哉[五十音順]

【定員】60名 全席自由

【料金】
◉大人 前売:2,500円/当日:2,800円
◉高校生以下 前売:2,000円/当日:2,300円
※未就学児のお子様は保護者の膝の上に限り無料です。

「マツリ×ロクディム・ライブ」
【概要】オーディションに選ばれたメンバーが、ロクディムをゲストに迎えておおくりする即興コラボライブ。

【日時】2019年7月7日(日)
開場|11:30 開演|12:00

【出演】青木宏幸、打田晃啓、五味麗、永田マミ、藤井徳彦、山本圭祐、依田哲哉[五十音順]

【ゲスト】ロクディム

【定員】60名 全席自由
【料金】
◉大人 前売:2,500円/当日:2,800円
◉高校生以下 前売:2,000円/当日:2,300円
※未就学児のお子様は保護者の膝の上に限り無料です。

会場はどちらもアトリエ第Q藝術

〒157-0066 東京都世田谷区成城2-38-16
小田急線「成城学園前」駅下車、中央口改札より出て
北口からなら成城石井の手前を右折、次の交差点を右折、
左手に見える駐輪場の間を通る。
南口からなら上島珈琲の先を左折、次の居酒屋こじまのある十字路を左折、右手に見える駐輪場の間を通る。
どちらからでも徒歩3分。
(オダクル成城学園前第1駐輪場となり)

 

題名に「マツリワタリ予約」として

本文に「ライブ名、日程、予約の方の名前(カタカナ)、種類、枚数」を明記の上、お送りください。


マツリワタリの全概要はこちら

【LIVE情報】ロクディム共同主宰、渡猛がプロデュースする「マツリワタリ」は異なる3つの即興ライブをおおくりします

2019.06.13

7/6(土)、ロクディム共同主宰、渡猛が即興で演じ、歌い、踊る1人芝居ライブ「ヒトリワタリ」の東京単独ライブの情報は以下より!

【LIVE情報】ヒトリワタリが東京に「単独」となり帰ってくる。「ヒトリワタリ vol.42」開催いたします!

2019.06.06

ワタリのワークショップ「ワタリーショップ」は都内で定期開催。
情報はこのブログ、またはメルマガで配信していきます。

ABOUTこの記事をかいた人

渡 猛

即興エンターテイメント集団「ロクディム」共同主宰。 即興で演じ、歌い、踊る1人芝居ライブ「ヒトリワタリ」を3年半毎月開催。vol.41を経て全国展開中。 自身が主催する即興ワークショップ「ワタリーショップ」を都内で定期開催。他、日本中の大学や企業でも即興ワークショップを通して「今の自分に気づき、見て、大事にする」「他者と失敗を笑い飛ばしながら、喜びの中で関わる」即興体験を提供している。