即興芝居ライブの祭典「マツリワタリ」キャスト紹介 その7〜永田マミ〜

プロフィール

永田マミ(ながたまみ)

広島県出身。即興パフォーマー。

即興芝居を軸にしたパフォーマンス団体【東京コメディストアジェイ】にて、8年間月2回のステージに立つ。

現在は即興パフォーマンス集団【:D(コロンディー)】にて、月1回のライブ公演を開催。

また親子向け・子供向けのインプロ&音楽パフォーマンスユニット【mofmof(もふもふ)】にて、不定期にライブ活動を行っている。

永田マミのライブにむけての『想い』

即興芝居に出会ってから、振り返ると即興芝居ばかりをやってきた20年でした。

即興芝居は何も決まってないからこそ、演じるその人全てが出てしまう表現だと思っています。

そこにはその人の愛くるしさや、ダメさや、優しさや、賢さや、弱さなんかも全部丸っと出てきます。

そしてその相手とどれだけ一緒に遊べあえるか、楽しみあえるかがとても大事になると思っています。

今回の『マツリワタリ』はオーディションワークショップからまさに熱いものがありました!

オーディションなのにも関わらず、みんながみんなその時を楽しみながらも、全力で自分を表現し、一緒に組むプレイヤーのことを大切に扱おうとしていました。

まさに即興芝居の醍醐味を実感!

それだけで最早『マツリワタリ』はとんでもないことになるんじゃぁ…?!とワクワクしておりました。

オーディションワークショップ後には、自分以外の良かった(一緒にやりたい)と思ったプレイヤー3人に投票し、今回の出演メンバーが決まりました。

『マツリワタリ』のメンバーとしてライブに出られるという現実は、選んでくれた人たちがいたからです。

凄く嬉しかった!!!!!

本当に嬉しかったのですッッッッ!!!!!

とても自分の力になります!!!

本番に向けて、今『マツリワタリ』に出演するメンバーとの稽古をしています。

とても濃く、難しくも、楽しい時間!!!

もう、この時間がスペシャルなものだなと実感しています!!!

ライブ本番まであと少し。

初めましてのメンバーやいつものメンバー、とにかくみんなで、来たる『マツリワタリ』という祭を神輿を担ぐようにワッショーーイ!っと息を合わせて迎えたいと思います。

そして選んでくれた人たちの想いを自分の中に大切に持ってライブに挑みます!!

『マツリワタリ』沢山の方に観て頂きたいです。

是非、お待ちしております!!!

ワタリから永田マミへの想い

同じ修羅場を経験した戦友であり、20歳からの仲間であり、パートナーでもある永田マミ。

パートナーであるがゆえなのか、

「お嫁さん特典で受かったんでしょ〜」

なんて冗談で言ってくる人もいる。

いやいや、見たらわかります。

見てわからないのなら節穴でしょう。

彼女はぶっちぎりです。

そのポップさ。(その半面の闇もあるけど、自分の意思でポップを選択してる力強さ)

パワー、スピード、周りを見る力。誰とでも真正面から向かい合い手を差し伸べる暖かさ。

MCと即興の技術もある。

オーディションで見せたシーンは、ワタリは彼女の存在を知らなかったとしても合格でした。

しばらく同じステージに立っていないけど、演技力もついて、すごいバランス力だなぁと思ってます。

山の天気が

「え?そんなにコロコロ変わるの??大丈夫?」

っていうくらい体調が変動するので、それさえ気をつけていれば。

そして彼女が安心する仲間がいれば無敵でしょう。

永田マミの出演予定のステージは7/6(土)「マツリ・ライブ」と7/7(日)「マツリ×ロクディム・ライブ」です

「マツリ・ライブ」
【概要】オーディションに選ばれたメンバーが切磋琢磨し、交じりあう。一期一会の即興ライブ。

【日時】2019年7月6日(土)
開場|13:30 開演|14:00

【出演】青木宏幸、我妻麻衣、伊藤えりこ、太郎左衛門、永田マミ、藤井徳彦、松尾俊志、依田哲哉[五十音順]

【定員】60名 全席自由

【料金】
◉大人 前売:2,500円/当日:2,800円
◉高校生以下 前売:2,000円/当日:2,300円
※未就学児のお子様は保護者の膝の上に限り無料です。

「マツリ×ロクディム・ライブ」
【概要】オーディションに選ばれたメンバーが、ロクディムをゲストに迎えておおくりする即興コラボライブ。

【日時】2019年7月7日(日)
開場|11:30 開演|12:00

【出演】青木宏幸、打田晃啓、五味麗、永田マミ、藤井徳彦、山本圭祐、依田哲哉[五十音順]

【ゲスト】ロクディム

【定員】60名 全席自由
【料金】
◉大人 前売:2,500円/当日:2,800円
◉高校生以下 前売:2,000円/当日:2,300円
※未就学児のお子様は保護者の膝の上に限り無料です。

会場はどちらもアトリエ第Q藝術

〒157-0066 東京都世田谷区成城2-38-16
小田急線「成城学園前」駅下車、中央口改札より出て
北口からなら成城石井の手前を右折、次の交差点を右折、
左手に見える駐輪場の間を通る。
南口からなら上島珈琲の先を左折、次の居酒屋こじまのある十字路を左折、右手に見える駐輪場の間を通る。
どちらからでも徒歩3分。
(オダクル成城学園前第1駐輪場となり)

 

題名に「マツリワタリ予約」として

本文に「ライブ名、日程、予約の方の名前(カタカナ)、種類、枚数」を明記の上、お送りください。


マツリワタリの全概要はこちら

【LIVE情報】ロクディム共同主宰、渡猛がプロデュースする「マツリワタリ」は異なる3つの即興ライブをおおくりします

2019.06.13

7/6(土)、ロクディム共同主宰、渡猛が即興で演じ、歌い、踊る1人芝居ライブ「ヒトリワタリ」の東京単独ライブの情報は以下より!

【LIVE情報】ヒトリワタリが東京に「単独」となり帰ってくる。「ヒトリワタリ vol.42」開催いたします!

2019.06.06

ワタリのワークショップ「ワタリーショップ」は都内で定期開催。
情報はこのブログ、またはメルマガで配信していきます。

ABOUTこの記事をかいた人

渡 猛

即興エンターテイメント集団「ロクディム」共同主宰。 即興で演じ、歌い、踊る1人芝居ライブ「ヒトリワタリ」を3年半毎月開催。vol.41を経て全国展開中。 自身が主催する即興ワークショップ「ワタリーショップ」を都内で定期開催。他、日本中の大学や企業でも即興ワークショップを通して「今の自分に気づき、見て、大事にする」「他者と失敗を笑い飛ばしながら、喜びの中で関わる」即興体験を提供している。