マツリワタリ・オーディション・WS直前に思うこと

いよいよ今日から

マツリワタリ・オーディション・WSが始まる。

今日と明日で40名が参加する。

きっと今日、最初に言うんだろうことを書いておこうと思います。

オーディションだから必ず「選ばれる」「選ばれない」ということが起きます。

勝ち負けがでる。

でもワタリの中でこれがメインでは、ありません。

この「オーディション・WS」はあくまで、もっと多くの人を巻き込みたいという願いのシステム。

ワタリやロクディムがやっていることを、垣根をこえて、もっと多くの人と、もっと身近に、一緒に体感し、探究する仲間をつくる箱。

その第一歩。です。

だから、どうか「勝ち負け」にとらわれず(もちろんとらわれるのも含めて)、本気でかかってきてほしい。

本気で自分を遊ばせてあげられる人と一緒に

「この瞬間を一緒に笑おう」

「その瞬間を目一杯感じ、交ざり、笑い、愛し合う」

を探究したい。

そんな人達とライブをしたい。

そして、選ばれても選ばれなくても、これからも密なる関わりができたらって思う。

そのためのワタリーショップだし、ヒトリワタリだし、ロクディムだし、マツリワタリなんだ。

1つ1つ、みっちり学ぶワタリーショップ。

そこからのPerformance・WS。

そしてマツリワタリで、皆が「お前が好きだ!」と選んだ人達でやる即興ライブ。

ロクディムとの関わりもあり、この循環ができたら、より多くの出逢いが生まれると思っています。

その出逢いは奇跡を生むことがあります。

だから、インプロという垣根も超えて、いや、インプロからたくさん経験させてもらって土台の上に、たくさんの表現者が集まれるような。

そんな器の広いもの。底抜けに楽しくハッピーなものを作っていけたら、最高に幸せだなと思ってます。

兎にも角にも、ワタリもはじめてのオーディション。

ハチャメチャに失敗するほどにチャレンジしようと思います。

その記念すべき初日。

場所はその昔ワタリーショップをやっていた桜台のスタジオ「JOYJOY STATION」。

思いっきり笑って泣いて、2度とない瞬間!を味わおう。


【W.Sブログ】ビュリダンのロバ

2019.08.17

【ロクディムブログ】アカデミーキャンプ2019夏

2019.08.15

【ワタリの雑談】箸運のなさは世界ランカーばり

2019.08.12

【ワタリの雑談】ごっとん・・ごっとんと音がする

2019.08.11

【LIVEブログ】パラシュート・セッションが終わった。仕立て屋のサーカス・曽我大穂さんとの出逢い

2019.08.10

【オーディションWS情報】ロクディム共同主宰、渡猛がプロデュースする「マツリワタリ2019」とは?

2019.04.28

ワタリのワークショップ「ワタリーショップ」は都内で定期開催。
情報はこのブログ、またはメルマガで配信していきます。

ABOUTこの記事をかいた人

渡 猛

即興エンターテイメント集団「ロクディム」共同主宰。 即興で演じ、歌い、踊る1人芝居ライブ「ヒトリワタリ」を3年半毎月開催。vol.41を経て全国展開中。 自身が主催する即興ワークショップ「ワタリーショップ」を都内で定期開催。他、日本中の大学や企業でも即興ワークショップを通して「今の自分に気づき、見て、大事にする」「他者と失敗を笑い飛ばしながら、喜びの中で関わる」即興体験を提供している。