【WSブログ】想定外を楽しむチカラ

20190325(月)

ワークショップ。

いつもの稽古場へいくと、なんと部屋が予約されていなかった。

ネットで確認にするも間違いなく取っていない。

年に1〜2回くらいあるミス。

続々くるメンバーに事情を話す。

皆で近くの稽古場を探す。

近場のスタジオ。区民センター。カラオケ。

なんとか空いている場所を見つける。

自転車で15分くらいかかる。

自転車メンバーは自転車で、他のメンバーはタクシーですぐに移動。

面白かったのは、皆がこの「想定外」を楽しんでいたこと。

その中で、皆で協力してワークショップをやろうとした後だからなのか、この日のワークショップはとっても面白い空間になった。

いい意味でタガが外れている。

想定外を楽しんだワクワクが作用しあっていく。

影響されあっていく。

新しいワークも生まれて、盛り上がった。

これが想定外を楽しめなかったら最悪な結果になったように思う。

この「想定外を楽しむ力」をワークで鍛えている。

いや、ミスはなくさないとですが 苦笑

楽しんでくれた皆に感謝。


【オーディションWS情報】ロクディム共同主宰、渡猛がプロデュースする「マツリワタリ2019」とは?

2019.04.28

ワタリのワークショップ「ワタリーショップ」は都内で定期開催。
情報はこのブログ、またはメルマガで配信していきます。

ABOUTこの記事をかいた人

即興遊戯者/インプロバイザー・渡猛(Takehi Watari) 奄美大島生まれ兵庫県育ち。 即興芝居×即興コメディ=即興エンターテイメント集団「ロクディム」共同主宰。 即興で演じ、歌い、踊る1人芝居ライブ「ヒトリワタリ」を全国展開中。 ブロードウェイで最もロングランした1人芝居「Defending The Caveman」を初アジアバージョンとしてハリウッドキャスティングディレクター奈良橋陽子監修のもと、2年間公演を行い好評を得る。 即興(インプロ)ワークショップ「ワタリーショップ」を都内で定期開催。 大学や企業でも即興ワークショップを通して「この瞬間を目一杯感じて、自分を愛し、無我夢中に遊びあい、交ざりあい、笑いあう人間関係を育む場」を提供している。 京都精華大学非常勤講師。