断食後の回復食

20190324(日)

朝起きて、酵素を飲む。

今日は回復食。

朝と昼は回復食。

夜はもう通常のご飯に戻して良いというルール。

起きる時間が遅かったので、ブランチ。

ブランチ回復食。

玄米のおかゆさんと、お味噌汁。

食べる。美味しい。

昼からワークショップ。

3時間みっちり。

休憩の時に、ご飯を食べる。

回復食。

じゃなく、オムライスを食べる。

悩んだけど、食べてしまった。そして実に美味しかった。

ゆっくりゆっくり食べる。

ひとくち20回は噛む。

体が重くなるとかそういうことはなかった。

しかし眠気はすごかった。

後半のワークの時には、コーヒーも飲んだ。

ワークのあとは、飲み会。

お酒は1缶の半分も飲めなかった。

感想

たった1日の断食。

でもやってみた感想として、とくに最後の日は

身体が静かという感覚がありました。

特に断食した次の日。

オムライスを食べる前まで、静かだった感じがある。

「わ〜しんどい〜!」っていうのは、甘いものを食べられないってなった準備食の時。

あとは断食中の頭痛。

その後は静か。

問題のアトピーに関しては、季節の変わり目っていうのもあり、これが好転反応なのか、ただ悪化したのかの判断が難しい。

だから、これは何回かやっていかないと分からないなと。

また、やっぱり「断食頼り」だけになってしまうのも良くないなと。

日常の習慣的に摂っているものにも注目していこう、なんてことを考える。

色々試していく。っていうことよのさ。

この断食をしてから2ヶ月経った今。

お酒をかなり控えています。

今まで分からなかった、お酒を飲んでいる時と飲んでいない時の自分の体調をはじめて実感してるところです。

負担がない。

これについてはまた別で書きますね〜。

自分の身体と向き合う。

こうやって試していくこと自体はなかなかに楽しいです。

Photo by Roksolana Zasiadko on Unsplash


【オーディションWS情報】ロクディム共同主宰、渡猛がプロデュースする「マツリワタリ2019」とは?

2019.04.28

ワタリのワークショップ「ワタリーショップ」は都内で定期開催。
情報はこのブログ、またはメルマガで配信していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

渡 猛

即興エンターテイメント集団「ロクディム」共同主宰。 即興で演じ、歌い、踊る1人芝居ライブ「ヒトリワタリ」を3年半毎月開催。vol.41を経て全国展開中。 自身が主催する即興ワークショップ「ワタリーショップ」を都内で定期開催。他、日本中の大学や企業でも即興ワークショップを通して「今の自分に気づき、見て、大事にする」「他者と失敗を笑い飛ばしながら、喜びの中で関わる」即興体験を提供している。