ワタリーショップ×学びのリフレクション

縁あって、以下のイベントを開催します。

ワタリーショップとリフレクションという手法のコラボレーション。

ワークショップをやっていても、しっかりと吸収する人とただただ流れている人がいます。

それはその時のその人のタイミングもあるのですが、本当はもっと吸収し、自分の学びとして身体に落とし込めるはずなのに自分の考え方(思考パターンの癖)が邪魔していたり、どうやって考えたら良いのか?どんな問いを自分に出したら良いのか?が分かっていなかったりする人もいて、それはそれでまたワークとは別の時間を設けないと難しいと思っていました。

今回の企画で、その難しいところにタッチできるかもしれません。

ワタリ自身、初めてのコラボレーションなので、ワクワクしています。

間もなく定員となるとのことなので、興味ある方はおはやめにっ。是非です。

以下は詳細ですっ。


◆教える/学ぶをめぐる即興トレーニング◆

昨夏ご好評をいただきました「教育×即興×省察ワークショップ」in 横浜、この春にはなんと! 即興演劇俳優の渡猛(ワタリ・タケシ)さんを講師にお招きいたします♪(パチパチ)

渡猛さんによる即興表現ワークショップ(通称ワタリーショップ)と、上條晴夫さんによる協働型の学びのリフレクションの、心おどるコラボレーションをお届けいたします。

学ぶこと、教えること、演じること、さらには、学級づくり、授業づくり、舞台づくり、主体的に生きること、リーダーシップ、いずれか1つにでもご関心のある皆さまに、ぜひご参加いただきたいプログラムです☆

◆開催日時◆
2018年3月31日(土)9時30分~17時

◆開催場所◆
横浜国立大学教育学部 第7講義棟 201室
http://www.ynu.ac.jp/

◆こんな方にオススメします!◆
-学ぶ/教えるに関心のある方
-即興や演劇に関心のある方
-リーダーシップを要求される立場にある方
-主体的に人、コミュニティ、社会と関わりたい方

◆お申し込み◆
下記サイト「コクチーズ」からお願い致します。
http://kokucheese.com/event/index/505024/

◆講師紹介◆
・ワーク担当
-渡 猛(インプロバイザー)
即興芝居×即興コメディ集団「ロクディム」共同主宰。「この瞬間を一緒に笑おう」をキーワードに、即興ならではの臨場感あふれるパフォーマンスを行う。個人としても、即興で演じ、歌い、踊る1人芝居ライブ「ヒトリワタリ」を3年半毎月開催。vol.41を経て全国展開中。

また、企業研修や出張ワークショップをとおして、ジャンルを超えてたくさんの人に「この瞬間にいて、共に遊び合い、笑い合い、成長し、生きる」即興体験を提供している。

即興(インプロ)ライブやワークショップを中心に、自身の全てを通して、勇気をもって、自分自身をさらに穏やかにまるごと愛す選択をすること、他者と喜びの中で幸せに生きていく方法を学び実践し伝えていく活動を続けている。

http://watari-bouya.com/profile/
http://6dim.com/
http://6dim.com/2016/05/news-66/

・リフレクション担当
-上條晴夫(東北福祉大学教授)
学生と協働的な授業リフレクションを開発して4年になります。学生たちと学びの意味を探究するようになってリフレクションがとにかく面白いです。最近はその協働的な授業リフレクションを学外に持ち出してガンガン実験しています。

好きなものはタイ、タイ料理とお笑いです。『さんま大先生に学ぶ 子どもは笑わせるに限る』(フジテレビ出版)なんて本も書いています。いまハマっているのは有酸素運動のためにはじめた自転車です。地元仙台、東京、タイでも走っています。

-井谷信彦(武庫川女子大学講師)
ひたすら遊んでひたすら省察するだけの授業を始めて6年が経ちました。受講生たちの紡ぎだす言葉には、いつも深く胸を打たれます。講義科目の「教育原理」を楽しく興味深く!も積年の取り組みです。いずれもまだまだ道なかば。

即興の演劇、音楽、ダンスなど、演じるのも観るのも大好きです。ピアノを弾いていると時間を忘れます。最近は、双子の娘と妻と一緒に歌っているときが、至福のときです。学生には「よく踊っている」といわれますが、何のことかわかりません。

◆事務局◆
-Naoko(公立小学校教諭)

◆企画運営◆
-井谷信彦(武庫川女子大学講師)

◆定員◆
40名

◆参加費◆
一般:3500円
学生:1500円

◆服装◆
動きやすい服装。(スカート・ハイヒール等は避けることをお勧めします。)

◆スケジュール◆
2018年3月31日(土)
9時~9時30分
参加者受付

9時30分〜10時
開会式・諸説明

10時〜12時
ワーク①

12時〜13時
リフレクション①

13時〜13時45分
ランチタイム

13時45分〜15時45分
ワーク②

15時45分〜16時45分
リフレクション②

16時45分〜17時
閉会式・解散


ワタリのワークショップ「ワタリーショップ」は都内で定期開催。
情報はこのブログ、またはメルマガで配信していきます。

ABOUTこの記事をかいた人

渡 猛

即興エンターテイメント集団「ロクディム」共同主宰。 即興で演じ、歌い、踊る1人芝居ライブ「ヒトリワタリ」を3年半毎月開催。vol.41を経て全国展開中。 自身が主催する即興ワークショップ「ワタリーショップ」を都内で定期開催。他、日本中の大学や企業でも即興ワークショップを通して「今の自分に気づき、見て、大事にする」「他者と失敗を笑い飛ばしながら、喜びの中で関わる」即興体験を提供している。