明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

ワタリのメルマガでは新年の挨拶をしてて、このブログではしていなかった。

あっという間に3日。予定を入れてなくてゆっくりしようと思っていたけど、自然と今年の仕込み的活動をしてしまっている。

そうでもしなけりゃ間に合わない!って感覚がある。それほどに今年は大きい年になるんだろう。

ロクディム10周年。たかが10年。されど10年。せっかくだから大事にしよう。

ただただ一瞬一瞬思いっきり楽しんで、笑ってきたロクディムだから、気がつけば10年という感じなんだけど。

一瞬一瞬と同じようにこの10年も二度ない10年なんだもんね。

5年後には何がどうなっているか分からないような時代。

同じように思いっきり楽しみきるしかない。

今年はいままで以上に沢山の人と出会いながら、今までステキなお付き合いのある人たちも巻き込みながらの一年になります。

たくさんの感謝、たくさんの気づき、たくさんの囚われ、たくさんの修正のごった煮になる予定です。

その全てを含めて、この瞬間を笑います。さらには一緒に笑えるように前に進んでいきます。

そんな一年。

昨日、初詣にいったら、なんだか前厄って言うじゃないか。

でも大吉でたがな。

それでチャラにしてほしいがな。

ひとまず、色んな「方法」を考えたり学んだりするのが好きなんだけど、それあんまり意味ないってようやっと附に落とせたから、手や足や口を動かしてとにかくやってみる身体にシフトします。それしながら考える一年。そしたら自分の方法が現れるって話しだと。それすら本当かどうか体感する。そう体感する。身体でも頭でも体感する。一年後、どこにいるのか?

楽しみにしながら進みます。

皆さん、どうにも不器用なワタリですが、懲りずに本年もどうぞよろしくお願いいたしますっ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

渡 猛

即興エンターテイメント集団「ロクディム」共同主宰。 即興で演じ、歌い、踊る1人芝居ライブ「ヒトリワタリ」を3年半毎月開催。vol.41を経て全国展開中。 自身が主催する即興ワークショップ「ワタリーショップ」を都内で定期開催。他、日本中の大学や企業でも即興ワークショップを通して「今の自分に気づき、見て、大事にする」「他者と失敗を笑い飛ばしながら、喜びの中で関わる」即興体験を提供している。