大阪で集中ワークショップ

大阪や京都でワークを主催開催する時に、必ずといっていいほど参加してくれる人がいる。

ワークが終わるといつも「もっとやりたい」と言ってくれる。

そして「もっとたくさんの人にワタリさんのワークを受けてほしい。その機会を作りたい」と毎度話してくれる。

その彼の『熱』が現実になりました。

12/2(土)大阪で1日中やります。

自分が好きで楽しくてやっていることに賛同してくれるだけじゃなく、場を創ること。願いを現実にすること。一緒に考えてくれること。

本当に有り難い。

是非ご参加ください。色んな人と関わりことで見えてくる自分の可能性や性質。一緒に楽しく笑いながら見つけていけたらと思います。

以下は主催者の言葉と詳細。

────────────────

このたびインプロ(即興演劇)ユニット CROW catch(クロウキャッチ)は大阪森小路にあります芸術創造館にて12月2日(土)、人前に立つ人のための集中ワークショップを開催することをお知らせいたします。
たくさんの人が生活していくうえで共にいる人に伝えること、表現するという場面は多々出てくると考えます。
たくさんの人の前に立って伝える、表現する、ということはどうしても特別なこととして捉えてしまいがちです。
そのことを職業パフォーマーでない市井の人にとってもっと自然で普通なことにできないものだろうか、という思いでこのワークショップを開催します。自転車に乗ったり歯を磨くことのように。ちょっとしたトレーニングや心持ちは必要なことだとしても。
インプロという舞台俳優が舞台の上でラクに表現すること・自由にのびのびと演じることを目的として作られたトレーニング方法などを使ってワークショップをします。 よく演劇のワークショップであるような発声練習などはいたしません。人前に立つときに大切なことをおさらいしたり、ひとりでトレーニングすることがむつかしいことを多くの人とともにゲーム形式のワークなどにチャレンジすることで楽しく学んでいく場になればと考えています。伝えたい、表現したいと思っている多くの市井の方にこのようなアプローチ方法もあるよ、とお知らせする機会をいただければ幸いです。

概要 「人前に立つ人のための集中ワークショップ」

1. 日時 12月2日(土) 13:00~16:00 (超基礎編)

17:00~20:00 (発展編)

※インプロはじめての方は超基礎編からの受講をお願いしています。
2. 場所 芸術創造館 演劇練習室中B

3. 講師 渡猛(ロクディム)

4. 料金 1コマ3000円  2コマ同時受講の方は5000円

5.内容

●大切なことをしっかりおさらい!超基礎編

【日時】12月2日(土)13:00~16:00

インプロはじめてさん歓迎。人前に立つときに大切なことのおさらいからはじめるワークです。
●一歩を踏み出す!発展編 (インプロ経験者対象)

【日時】12月2日(土)17:00~20:00

人前に立つこと・一人ではなかなかチャレンジがむつかしい

ことにみなで楽しくチャレンジしていくワークです。
6. 申し込み チゲット https://tiget.net/events/18426 

から申し込み(アンケート記入お願いします) もしくはメールcrow.catch03@gmail.com から申し込み(アンケート記入お願いします)もしくはメールでの申し込み(ご年齢・連絡先TEL・インプロ経験・人前に立った経験の有無・今後どのように人前に立ちたいと思っているかなどを付記してください。)

スポンサーリンク




ABOUTこの記事をかいた人

渡 猛

即興エンターテイメント集団「ロクディム」共同主宰。 即興で演じ、歌い、踊る1人芝居ライブ「ヒトリワタリ」を3年半毎月開催。vol.41を経て全国展開中。 自身が主催する即興ワークショップ「ワタリーショップ」を都内で定期開催。他、日本中の大学や企業でも即興ワークショップを通して「今の自分に気づき、見て、大事にする」「他者と失敗を笑い飛ばしながら、喜びの中で関わる」即興体験を提供している。