日光の天然の氷が解けて溢れ出す1年前の記憶。

「荒木経惟 センチメンタルな旅1971-2017-」尊いと感じること。

2017.09.02

アラーキーの写真展を見に行った帰り。

ワタリの目に気になるものが入ってきた。

かき氷の路面店。

恵比寿ガーデンプレイスの中庭みたいなところにお店が出ていた。

いつもはそんなに気にならない。

ワタリが反応したのはその看板に書いてある文字だった。

「日光 天然の氷」

日光!!

去年。ちょうど一年前、ワタリが無謀にも日光から無一文で旅しパフォーマンスで稼いだお金で浅草に帰るという企画をした時に出会った四代目徳次郎さん。その後も大変良くしてくれて、なんと日光の東照宮でライブもさせていただくことになったのでした。

詳しくはこちらの記事をごらんください。

【ロクディム企画】所持金0。パフォーマンスだけで日光(栃木)から浅草(東京)に帰ってこれるのか?即興遊戯者ワタリの三線旅〜前篇〜

2016.09.16

【ロクディム企画】所持金0。パフォーマンスだけで日光(栃木)から浅草(東京)に帰ってこれるのか?即興遊戯者ワタリの三線旅〜後編〜

2016.09.21

出会ったころはシーズンでなく食べられなかった天然の氷で作ったかき氷。まさか恵比寿で出逢うとは!

ということでいただきました。

想像を絶する軽さ!そしてふわふわ感・・・。

今までのかき氷の概念がいとも簡単に覆りました。

出逢った時に天然氷に対する想いを聞かせていただいたのもあり、より味わい深くいただきました。

あれから1年・・また浅草でやる時期に出逢ったのも縁だよなぁ〜としみじみ。

あの時に出逢った人、優しさ、有り難さ。

感謝の気持ちをもって邁進しようと思えるきっかけをくれた素敵なかき氷でした。

ロクディム 第12回東京単独ライブ「浅草六笑」特設サイトはこちらから。

スポンサーリンク




ABOUTこの記事をかいた人

渡 猛

即興エンターテイメント集団「ロクディム」共同主宰。 即興で演じ、歌い、踊る1人芝居ライブ「ヒトリワタリ」を3年半毎月開催。vol.41を経て全国展開中。 自身が主催する即興ワークショップ「ワタリーショップ」を都内で定期開催。他、日本中の大学や企業でも即興ワークショップを通して「今の自分に気づき、見て、大事にする」「他者と失敗を笑い飛ばしながら、喜びの中で関わる」即興体験を提供している。