ワタリ(インプロ)✕奈良・ナーラヤナ(ヨガ)が語るあれこれ。「ナラワタリ」始めました。

こんにちは。

即興遊戯者・ワタリです。(@watari_bouya)

この度、新しい企画をスタートさせます。

その名も「ナラワタリ」と言います。

ナラワタリとは?

ヨガ行者・奈良ナーラーヤナと即興遊戯者・ワタリの2人が、生きる事とか愛とか美味しい食べ物とかについてゆる〜く語り合う縁側トーク番組です。

ヨガ行者/奈良・ナーラーヤナ氏とは?

伝統的なヨガ理論を基に、さまざまな問題を抱えた現代日本人の身体を速やかに楽に整える、

日本人のための新しいメソッド「ナーラーヨガ」の開発者。

関東を中心に教室を開催しながら、メソッドを伝える指導者の育成も行なう。

アーサナヨガ(運動のヨガ)だけでなく、ジュナーナヨガ(知恵のヨガ)を伝えることにも尽力しており、ヨガの座学教室を開催している他、簡単で深められる瞑想法の指導、ボディケアの技術講座なども開催している。

普遍的な智慧から新しいオリジナルメソッドまで、数多くの知識、知恵を人や場に応じた内容に変化させて伝えることを得意とする。

食理論にも精通し、個人の食事指導も行いながら、ヨガの知恵を併せた人生相談なども行ない、その活動は多岐に渡る。

科学的根拠がありながら、誰にでもできることが基本コンセプトとしていることから、初心者の老若男女、

その他スポーツ選手、役者、ダンサーなどの表現者、料理家、美術家、セラピスト等、多方面のスペシャリストからも熱い支持を受けている。

ナラヨガ公式サイトより引用

ヨガと即興の親和性

2年ほど前に奈良さんと出逢いました。

ナラヨガを体験し、奈良さんの語るヨガの哲学を知っていくと、ワタリが探究している即興芝居(インプロ)と共通する部分がかなりあることに気づきます。(ヨガもインプロも色んな種類があるので、一概には言えないと思いますが)

「自分と繋がる。仲良くなる」「想定外を楽しめる体」「精神と心と体の重要性」「この瞬間に存在すること」「食べ物のこと」「意識と意思」「宿命と天命」

即興で表現する時や即興のワークショップをする時に、大事だとワタリが感じていることだったり、個人的に興味があって好きで独学で学んでいたことが、ヨガにはたくさん詰まっておりました。

なぜナラワタリができたか?

ヨガも即興も武術もなんでもそうですが、道を極めていくと「人間とは?」「この世界とは?」「宇宙とは?」「どうやって生きていく?」「なんのために生きていく?」「真理は?」「悟りとは?」「愛とは?」などなどに直面していくと思うのです。

そういうのと向き合って、考えて、実践し体験し共有していく過程自体がとっても興味深く面白い経験だなぁとワタリは思っています。

ワタリがライブだったりワークショップや日常で気づいたことを話し、それを奈良さんがヨガの視点で解説し、それをワタリが面白がる。

そういったお茶会が去年何回かありまして(笑)

ヨガだけでなく、即興だけでない。違う土俵、違う角度から語られ交ざり合い創られていく話。

それが個人的にとても良い経験で。

これはもしかしたら、他の人も聞きたい話なのかもしれない。誰かが必要としている話がたくさん詰まっているかもしれない。

となり、まずはやってみようと。やってみて何にもなかったらさっさと止めれば良いからと(笑)

そしたら、近くにいる人達が興味をもってくれて手伝ってくれて、

素敵な支えもあり「ナラワタリ」が誕生しました。

つい最近第1回目が配信されました。

動画で配信するトーク番組「ナラワタリ vol.1」完成

色んな方の支えがあり、2月に撮影することができました。

撮影・編集はヒトリワタリのコンテンツ動画も手がけてくれた会田将巳氏。

ダイジェスト版(90秒)もあります。

興味を持った方は本編「vol.1」もどうぞ。

動画だけでなく、次回から公開収録。ライブだから聞ける話も。

動画で配信したらおそらく曲がって伝わってしまうという理由から、この動画で収められなかった話もありました。

そしておそらくそういう「この空間だから話して伝わりきる話」は今後も出てくるだろうと。

で、そういう話ほど面白い(笑)

ということから、次回以降公開収録をすることにしました。

ライブだから聞ける話がたくさん出ると思います。また観覧してる人からの質問コーナーも設ける予定です。

お時間ある方は是非!

公開収録する「vol.2」「vol.3」の詳細は以下。

【ナラワタリ 公開収録】

「ナラワタリvol.2」
日程:3月27日(月)
時間:13:00〜
場所:Flat House
住所:東京都港区西麻布3-21-15
入場料1000円

「ナラワタリvol.3」
日程:4月26日(水)
時間:13:00〜
場所:Flat House
住所:東京都港区西麻布3-21-15
入場料1000円

申し込みは narawatari2017@gmail.com まで。
ライブ名(vol.○)、お名前(カタカナ)、人数、誰の知り合いか。できれば連絡先を明記の上、送信くださいませ。

ライブの様子やナラワタリで出た語録などをつぶやく「ナラワタリTwitter」もやっています。是非フォローを。

ワタリのメルマガ。

奈良さんとの出逢いや、ナラワタリを立ち上げた時の周りの影響やそれで感じた想いなど。

ブログでは語れない話や、ブログで書いたことの裏側などを綴っております。

興味ある方は是非登録ください。無料ですっ。

登録はこちらから→「ワタリのメルマガ。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

即興遊戯者/インプロバイザー・ワタリ

即興エンターテイメント集団「ロクディム」共同主宰。 即興で演じ、歌い、踊る1人芝居ライブ「ヒトリワタリ」を3年半毎月開催。vol.41を経て全国展開中。 自身が主催する即興ワークショップ「ワタリーショップ」を都内で定期開催。他、日本中の大学や企業でも即興ワークショップを通して「今の自分に気づき、見て、大事にする」「他者と失敗を笑い飛ばしながら、喜びの中で関わる」即興体験を提供している。