信頼できる仲間であり気が抜けない相手でもあり、家族でもある。ロクディムが今年より一丸となって全力で臨んでいくもの。

ワタリが共同主宰している「ロクディム」の月に1度のロクディム全体稽古。

即興遊戯者・ワタリが共同主宰する「6-dim+(ロクディム)」ってなぁに?

2016.03.09

名古屋から名古屋淳も来て、mtg&稽古。

顔や膝や心を突き合わせて、話す。

今年1年の動きについて話す。

新しい試みを試す。

そこから見えてくるそれぞれの個性。価値観の違い。

言葉にすればするほど離れる時もある。伝わらない時もある。

でも、そこで諦めず、しつこく関わる。

人は自分の鏡。

しつこく関わることは、自分に対してしつこく関わることと同じ。

何がしたくて、何が楽しくて、何を考えていて、今どこにいるのか?

皆で、時にふざけて、時に真剣に時間を過ごながら、掘り下げ発見していく。

即興は人生の縮図。

後半は稽古。今回はワタリが回す。

今までにない向き合い方、集中力。

今起きてることをどう受け止めるか?

今あるものをどう使うか?

相手の意図はなにか?

相手を鼓舞するのは何か?

この時、見たかったものは?感じていたことは?

素直に自然でいること。

衝動や感情をキャッチして伝えること。

稽古だけでなく、これらの即興で物語を作る時に必要なことを、普段の関わりの中でも実践している。

時間をかけてより人生そのものになってきている。

チームとしては8年とか9年目のロクディム。

ただ一緒に即興やってきている期間は20年くらい。

ロクディムというチームが、ゆっくり時間をかけて濃くなってきた。

ロクディムのスローガン「この瞬間を一緒に笑おう」。

全部で臨んでいく。辛いことも楽しいことも全部包み込んでの「この瞬間を一緒に笑おう」へ。

今年はさらに深化し進化します。

近々のライブは2/25(土)。香川は高松。ロクディムにとって初四国。ワタリにとっては今月何回目?くらいの香川。縁が濃くなってきているのが嬉しい。

ロクディムジャパンツアー・プロジェクト in 高松@香川

東京ライブは3/20。メンバーりょーちんの地元である仙川の劇場「仙川劇場」にてやります。

ロクディムジャパンツアープロジェクト in 仙川@せんがわ劇場

どちらも全員集合。その土地、そこに集まった人たちでしか作り得ない即興ライブを是非堪能ください。

仙川劇場は100人強の会場。チケット早めに完売するかもしれません。ご予約はおはやめに!

よろしくお願いいたします。

ABOUTこの記事をかいた人

即興遊戯者/インプロバイザー・ワタリ

即興エンターテイメント集団「ロクディム」共同主宰。 即興で演じ、歌い、踊る1人芝居ライブ「ヒトリワタリ」を3年半毎月開催。vol.41を経て全国展開中。 自身が主催する即興ワークショップ「ワタリーショップ」を都内で定期開催。他、日本中の大学や企業でも即興ワークショップを通して「今の自分に気づき、見て、大事にする」「他者と失敗を笑い飛ばしながら、喜びの中で関わる」即興体験を提供している。