即興遊戯者・ワタリの即興1人芝居ライブ「ヒトリワタリvol.39」ゲストが決定!作曲家/音楽家・宮内優里とお送りする即興ナイト!

皆さんこんにちは。即興遊戯者・ワタリです。
毎月1回開催するワタリの勇気企画「ヒトリワタリ」についてのお知らせです。

即興(インプロ)1人芝居ライブ「ヒトリワタリ」とは?

2016.03.01

今月は25日火曜日に開催します。とうとう39回目!

毎月回開催するヒトリワタリのチャレンジは今年いっぱいまで。残りはあと3回となりました。
1つ1つが貴重で大事。そんな中、今回は久しぶりのゲストが登場します!

今回のゲストはなんと!宮内優里!!

ゲスト宮内優里とは?

miyauchiyuri

作曲家/音楽家。1983年生まれ、千葉県八街市在住。これまでに6枚のアルバムをRallye Labelよりリリース。生楽器の演奏とプログラミングを織り交ぜた、有機的な電子音楽の制作を得意とする。アルバムでは、高橋幸宏、小山田圭吾、原田知世、星野源、It’s a Musical、GUTHERなど、国内外問わず様々なアーティストとのコラボレーション作品を収録。ライブでは様々な楽器の音をたった一人でその場で多重録音していく”音の実験室”ともいうべき空間を表現する。FUJI ROCK FESTIVALなど、各種フェスなどにも出演。自身の活動以外では、映画「リトル・フォレスト」(監督:森淳一/主演:橋本愛)や 「グッド・ストライプス」(監督:岨手由貴子/主演:菊池亜希子、中島歩)などの映画音楽をはじめ、NHK・Eテレなどのテレビ番組、舞台、ドラマ、CMでの音楽や、国内外のアーティストのプロデュース、リミックスなど、活動の幅を広げている。2015年11月に約3年ぶりとなる最新作『宮内優里』を発売。
http://www.miyauchiyuri.com/

6th_album

宮内優里とワタリとの出会い

知る人ぞ知るアーティスト宮内優里とワタリとの関係は約15年近く前。
20歳前後のワタリは和太鼓をやっておりまして、先生から「アルバイトがてら学校公演やらないか?」と声をかけてくださって色んなところで和太鼓ライブをやっておりました。
その先生の息子さんがなんと宮内優里でありました。なので一時期、優里くんと一緒に和太鼓ツアーを回っておりました。
当時、即興を始めたばかりのワタリと音楽表現を模索し始めた宮内優里。
まだ何者にもなっていない2人。
1年くらい和太鼓活動をやった後、ワタリは即興に専念するべくバチを置き、そこからは彼に会う機会がなくなっていきました。渋谷のファミレスでお互い夢を語り合ったのが最後の記憶。数年後、色んなメディアで宮内優里の名前を見聞きする機会が多くなっていき、「遠くにいても刺激を受ける仲間」と言う意識がワタリの中でありました。

再会

そんな彼と再び出会ったのは15年後。
共通の知り合いがヒトリワタリに優里くんを連れてきてくれたのです。
テンションだだ上がりのワタリはすぐに優里くんに出演をオファー。
ワタリの即興表現と優里くんの音楽の特性の話がどこまで絡み合えるのか?
いろいろ話し合った末、「おそらく今、このタイミングを逃したら今度いつコラボできるか分からない。とにかくやってみよう!」ということで出演を決めてくれました!

25日は前代未聞?エレクトロニカ×インプロライブ

ということで宮内優里君をゲストに迎えヒトリワタリを行います。
優里くんの音楽にどんな影響を受けてどんな物語が生まれるのか楽しみで仕方ありません!
そして、ライブ当日ですが、このブログを読んでくれていて、今度のヒトリワタリに来ようと思っている人類最強素敵人間のあなたに1つお願いがございます。
当日、何でも良いのですが音の出るものをお持ち下さい。楽器でもいいし何か自分の持ってるものでも構いません。(リップとか、それで音出せる?みたいなものでも良いかもしれません)

最後に

優里くんの音楽をまだ知らない方は以下に彼のYouTubeを貼っておきますのでぜひチェックしてみてください。とてつもなく心地よく美しい音に酔いしれて下さい。彼の曲はウェブでも買えるのでぜひです!

【ヒトリワタリ VOL.39】
日程:10/25(火)
OPEN/START:1930/2000
料金:2000円(飲食持ち込み自由)
場所:FLAT HOUSE
住所:東京都港区西麻布3-21-15
最寄り:
[地下鉄]
・日比谷線「六本木駅」1C出口 徒歩5分
・大江戸線「六本木駅」3出口 徒歩8分
・日比谷線「広尾駅」3出口 徒歩10分
・千代田線「乃木坂駅」5出口 徒歩10分
・大江戸線「麻布十番駅」7出口 徒歩15分
・南北線「麻布十番駅」4出口 徒歩15分
[バス]
・都バス 都01系統(渋谷駅前⇔新橋駅前)「西麻布」下車
・都バス 渋88系統(渋谷駅⇔新橋駅北口)「西麻布」下車
※ 渋谷駅からお越しの場合は停留所から徒歩3分
※ 新橋駅からお越しの場合は停留所目の前
※会場は脱靴スタイルです。スリッパをご用意しております。
※全席自由席です。ご来場先着順でお好きな席をご利用いただけます。
※料金は当日精算(現金のみ)です。ご入場時に受付にてお支払いください。
予約は下記のボタンをクリックして、
《LIVE名、お名前、チケット枚数》を明記の上、送信くださいませっ。
【ヒトリワタリとは?】
基本、ひとり。時々ゲスト。
「自分の能力の最果ては?自分を、人を、空間全部を徹底的に信じた先は?」
即興遊戯者・渡 猛(わたりたけし)が即興で演じ、歌い、踊るエンターテイメントLIVEです。
場所は西麻布のオアシス、多目的空間フラットハウス。
その優しい雰囲気の中で、追いつめられ、汗かき、無我夢中に飛び込む企画になると思われます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

即興遊戯者/インプロバイザー・ワタリ

即興エンターテイメント集団「ロクディム」共同主宰。 即興で演じ、歌い、踊る1人芝居ライブ「ヒトリワタリ」を3年半毎月開催。vol.41を経て全国展開中。 自身が主催する即興ワークショップ「ワタリーショップ」を都内で定期開催。他、日本中の大学や企業でも即興ワークショップを通して「今の自分に気づき、見て、大事にする」「他者と失敗を笑い飛ばしながら、喜びの中で関わる」即興体験を提供している。