【ロクディム企画】即興屋ワタリ。三線一本。所持金0。日光から浅草へ帰ってこれるのか?本日6日より始まります。

おはこんばんちわ。

即興遊戯者・ワタリです。

9月17日(土)に開催する『ロクディム 第10回東京単独ライブ「、(てん)」』。

ロクディムのこと、ロクディムがやってること、ロクディムが面白いと思っていることを、facebookやTwitterで色々な企画を出してお伝えしております。

ロクディムの単独ライブも今回で10回目。ロクディムの活動としても9年目。色々節目です。

有難いことに、色んなところからお声がかかり日本全国色んなところにいって、いろんな人と出逢い、嬉しい楽しいが連鎖していっっております。ワタリが個人で開催している東京でのワークショップも色んな人が集まり、自分と向き合い他者と笑い合うステキな時間ができております。

毎月即興で1人芝居するライブ「ヒトリワタリ」も愛ある人に支えられて貴重な体験をさせてもらっています。

毎日、とにかく楽しく幸せです。

しかし、つい先日行ってきた、ロクディム大分熊本ツアーの最中。

ワタリはふと感じたことがあったのです。

率先してたくさんの人と繋がり、連絡を取り合い、関係を育み、多くの人と必要とされているりょーちん。

いつもロクディムのことを考えて、細かいことに気を配りまとめ、指示していくカタヨセヒロシ。

プレスリリースを作成し、メディアや雑誌などに働きかける小田篤史。

名古屋を中心に、生活も切り詰めながら東海地方を盛り上げている名古屋淳。

歌が上手いLEEさん。

皆、自分のフィールドでしっかり活躍している。

ワタリはロクディム共同主宰。もう1人はカタヨセヒロシ。

時々、ロクディムメンバーが言うんです

「ヒロシくんは主宰。ワタリは喋り担当」

ハハハハハハと。笑っていたんです。

でも、最近どうでしょう?

「あいつ、本当に主宰?」という目に見えないメンバーの目が見え始め。耳に聞こえない心の声が聞こえ始めたんです。

それってどこかで徹底的にやれてないことなのでは?と。

そんなことを感じ始めたツアーの最中。

ライブ終わり、りょーちんがお客さんとお話していたんですが、不意にりょーちんの言葉が耳に入ってきました。

「だから、もう共同主宰ってのがもう僕には分からないんですよね」

なんということでしょう。

なんということでしょう。

もちろん、皆がロクディムのためにそれぞれの思いで、そらぁもう皆主宰みたいな感じでやっているので、その話は分かります。

だけど、その時、ワタリの心にその言葉が響いたのです。

おい、ワタリ。なにやってるんやと。

ワタリなりの主宰の背中、見せたりいな!と。

ということで、ワタリなりに考えた結果。

地方都市から三線一本。所持金0で東京に戻ってこれんのか?という企画が生まれました。

生まれた時、とにかくやり過ごしたい。自然消滅させたいという気持ちの力っていったらもうすごかったです。

そういう気持ちになるやつの方が、良いっていうのをワタリはなんとなく知っています。

だから、良いんです。わーーーー!

今企画のルール。

東武日光(栃木)から浅草(東京)へ。所持金0からスタートし、自身のパフォーマンスでお金を稼いで帰ってくる。

なぜこのスタート地点とゴール地点なのかというと。ゴールはもう言わずもがな17日に開催する東洋館がある場所が浅草だから。

で、その浅草から出てる東武日光線というのがあって、そこの最果てが「東武日光」駅。

そこに降り立ったところからスタート。自身のパフォーマンスで稼いでいく。使える小道具は三線一本。おじいちゃんの形見です。でも弾けないよ。

距離にして127キロ。歩いて1日と1時間(Google調べ)。

2500円稼ぐことができればすぐに電車で帰れます。稼ぐことができなければ食べることも飲むこともできません。宿泊もかなり困難です。

野宿ってできるの?それより飯は?人っているの?台風くるって聞いてるんだけど。。

色んな不安要素がとんでもないです。

ただ、どうあってもとんでもない経験になることは間違いありません。

誰と出逢うのか?ワタリのパフォーマンスはどこまで通用するのか?

見切り発車感とんでもないけど、行ってきます。

道中、ブログは書けないので、ワタリのTwitterfacebookで配信していきますので、とにかくチェック&コメント&シェアお願いします!

この経験の先に何があるのか?ワタリとしてしっかり掴んでいきたいと思います。

そして、とにかくピンチの時は速攻でロクディムにヘルプを出そうと思います。それで来てくれるのかどうか?も見どころかもしれません。

さぁ、本当の意味で一瞬先どうなるか分からない旅の始まりです。

ほなー。

1 個のコメント

  • 所持金0円だけど、三線があります。最悪の時、売る手があります5-6万円したと思います。(笑)捨てるも人生、稼ぐも人生、だから人生面白い.頑張って目標にたどり着いて下さい。神様より

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    即興遊戯者/インプロバイザー・ワタリ

    即興エンターテイメント集団「ロクディム」共同主宰。 即興で演じ、歌い、踊る1人芝居ライブ「ヒトリワタリ」を3年半毎月開催。vol.41を経て全国展開中。 自身が主催する即興ワークショップ「ワタリーショップ」を都内で定期開催。他、日本中の大学や企業でも即興ワークショップを通して「今の自分に気づき、見て、大事にする」「他者と失敗を笑い飛ばしながら、喜びの中で関わる」即興体験を提供している。