即興(インプロ)1人芝居ライブ「ヒトリワタリ vol.36」感想記

こんにちは。

即興遊戯者・ワタリです。

毎月開催している即興一人芝居ライブ「ヒトリワタリ」

即興(インプロ)1人芝居ライブ「ヒトリワタリ」とは?

2016.03.01

先月7月30日は36回目のヒトリワタリでした。

今回のテーマは「女性」。

即興(インプロ)1人芝居ライブ「ヒトリワタリ vol.36」は「女性」をテーマにお送りします!

2016.07.12

本番に向かってのコンテンツとして、勇気を持って生きる女性のドキュメンタリーを配信しました。

特集したのは3人の女性。

1人目:「日本文化研究科/メアリー・スウィフト(35)』」

2人目:「さくらんぼスクール1期生/桃山さぁ〜か(26)」

3人目:「チイママ/川崎摩那(36)」

続けて見るともしかしたら分かるやもしれませんが、全てのキャラクターを1日で撮影したため、どんどん青くなっていってます。顔が。髭で。いや、言ってしまえば最初から青かった。地球くらい青かった。

どうしてこんなキャラクターになったのか、撮影してる時もほぼほぼ即興なのでワタリ自身良く分かっていません(笑)

映像が公開され、

「TL荒らさないでください」
「衝撃が!強すぎる!」
「よく見ると可愛い」
「さーやに、とにかくさーやに会いたい!」

など、多くの反響いただきました。

当初、本番もキャラクターになってやるつもりはありませんでしたが、映像コンテンツが盛り上がったのもあり、「あの子に会いたい!」という声が高まったので、急遽、衣装もメイクもありきの「全てキャラクターでやる即興ライブ」をやることに決めました。

そして、それはワタリにとっても大きなチャレンジとなりました。

毎回紹介映像を流してから、キャラクター登場という、映像×ライブのコラボも、ヒトリワタリ史上、初めてのチャレンジ。

そして、ワタリ以上にチャレンジをしたマミちゃん。
受付も音響もやって、映像を流してる間にワタリのメイクを手がけるという離れ技。凄すぎるでしょう。

そんな助けがあってのヒトリワタリ。

3人の女性になり、即興しました。

IMG_9034 IMG_9038 IMG_9064

3人の女性の人生ドラマがそこにはありました。

一瞬のことですが、ちゃんとそこで生きてくれたような感覚。

会えないことが今は少し寂しいです(笑)

そして、今回、最後に登場した川崎摩那。彼女の娘役として、非常に光っていた彼女は

miyajima名前 :宮嶋野乃花(みやじまののか)
年齢 :21歳
生年月日: 1995年3月10日
出身地 :長野県
インプロカンパニーPlatformのサポートメンバー

 

 

 

撮影がドタバタしていて、当日までろくな説明もせず「とにかく家着もってきて」という状況にも関わらず、あのリアル感。素晴らしかったです。

本当にありがとうございました!

最後に

終演後、楽しかった!凄かった!という嬉しい感想の中で、

「グッズはないのですか?」
「DVDは売ってないのですか?」

という声も。

大分前から作りたいと思っていただけに嬉しい!

はい、作りますよー!

年内で終えるこのチャレンジが終わる前には!w

さて、次回のヒトリワタリは8/30(火)。

以下は詳細です!

【ヒトリワタリ vol.37】
日程:8/30(火)
open/start:1930/2000
料金:2000円(飲食持ち込み自由)
場所:Flat House
住所:東京都港区西麻布3-21-15
最寄り:
[地下鉄]
・日比谷線「六本木駅」1C出口 徒歩5分
・大江戸線「六本木駅」3出口 徒歩8分
・千代田線「乃木坂駅」5出口 徒歩10分
・大江戸線「麻布十番駅」7出口 徒歩15分
・南北線「麻布十番駅」4出口 徒歩15分
[バス]
・都バス 都01系統(渋谷駅前⇔新橋駅前)「西麻布」下車
・都バス 渋88系統(渋谷駅⇔新橋駅北口)「西麻布」下車
※ 渋谷駅からお越しの場合は停留所から徒歩3分
※ 新橋駅からお越しの場合は停留所目の前
※会場は脱靴スタイルです。スリッパをご用意しております。
※全席自由席です。ご来場先着順でお好きな席をご利用いただけます。
※料金は当日精算(現金のみ)です。ご入場時に受付にてお支払いください。
予約は下記のボタンをクリックして、
《LIVE名、お名前、チケット枚数》を明記の上、送信くださいませっ。
また今年の全てのスケジュールが出ています!
残り5回!
☆8/30(火)【ヒトリワタリ vol.37】
開場 19:30 / 開演 20:00
☆9/27(火)【ヒトリワタリ vol.38】
開場 19:30 / 開演 20:00
☆10/25(火)【ヒトリワタリ vol.39】
開場 19:30 / 開演 20:00
☆11/26(土)【ヒトリワタリ vol.40】
開場 16:30 / 開演 17:00
☆12/17(土)【ヒトリワタリ vol.41】
開場 16:30 / 開演 17:00
どれもチケット受付しておりますので、是非。
【ヒトリワタリとは?】
基本、ひとり。時々ゲスト。
「自分の能力の最果ては?自分を、人を、空間全部を徹底的に信じた先は?」
即興遊戯者・渡 猛(わたりたけし)が即興で演じ、歌い、踊るエンターテイメントLIVEです。
場所は西麻布のオアシス、多目的空間フラットハウス。
その優しい雰囲気の中で、追いつめられ、汗かき、無我夢中に飛び込む企画になると思われます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

即興遊戯者/インプロバイザー・ワタリ

即興エンターテイメント集団「ロクディム」共同主宰。 即興で演じ、歌い、踊る1人芝居ライブ「ヒトリワタリ」を3年半毎月開催。vol.41を経て全国展開中。 自身が主催する即興ワークショップ「ワタリーショップ」を都内で定期開催。他、日本中の大学や企業でも即興ワークショップを通して「今の自分に気づき、見て、大事にする」「他者と失敗を笑い飛ばしながら、喜びの中で関わる」即興体験を提供している。