【動画】即興(インプロ)1人芝居ライブ「ヒトリワタリ」傑作選〜スクリーンの中の渡と即興する〜「おかんと息子と、鈴」

こんにちは。即興遊戯者・渡猛です。

毎月1回開催している即興1人芝居LIVE「ヒトリワタリ」。

ヒトリワタリってなぁに?の方は関連記事をお読みください!

即興(インプロ)1人芝居ライブ「ヒトリワタリ」とは?

2016.03.01

今回の傑作選はvol.17より。

「スクリーンの中の渡と即興する」

というもの。

まず、カメラを回し、即興で1人芝居をします。

撮影した動画をすぐにプレビューし、その動画の中の渡と一緒に即興するという「君、大丈夫か?」と心配になるようなチャレンジ。

会場のフラットハウスの環境と、渡の好きな「映像」という媒体を組み合わせて何かできないか?と考えて閃いた企画でございます。

まずは映像のワタリを撮影するところをごらんください。

なんとなく決まっているのは、もう1人のワタリの存在(対象)。そこに向けて即興で演じます。

上手くやろうとすると物語がこじんまりと小さいものになっていくのは本来の即興と同じ。なので、意味がわかってないけど、感情的に変化したり動いたりしてる部分も多々。

いったい何にこんなに感情的になっているのか?という謎も含んだまま、あとはもう一人のワタリに託します!

ということで、スクリーンのワタリと即興する物語!ご覧くださいませ!

いかがだったでしょうか?

この後、ヒトリワタリで何回かやったりしましたが、やればやるほどおそらくこの手のものは、こなせてしまう気がしたのと、映像の音声がiPhoneから撮影したものなので小さいという問題もあり、今はやっていないのですが、改めて見ると、見た目の面白さもあってたまーにやるのは良いなぁーと思った次第。

映像との掛け算の面白さ、まだまだ可能性あると思うので、これからも開拓してまいります。

さて、こんな色々なチャレンジをしているヒトリワタリ。

今月は24日にございます!

テーマは「男とは?」。

男とはいったいどんな生き物なのか?最高の男とは?探求していきます。

以下、詳細!

【ヒトリワタリ vol.34】
日程:5/24(火)
open/start:1930/2000
料金:2000円(飲食持ち込み自由)
場所:Flat House
住所:東京都港区西麻布3-21-15
最寄り:
[地下鉄]
・日比谷線「六本木駅」1C出口 徒歩5分
・大江戸線「六本木駅」3出口 徒歩8分
・日比谷線「広尾駅」3出口 徒歩10分
・千代田線「乃木坂駅」5出口 徒歩10分
・大江戸線「麻布十番駅」7出口 徒歩15分
・南北線「麻布十番駅」4出口 徒歩15分
[バス]
・都バス 都01系統(渋谷駅前⇔新橋駅前)「西麻布」下車
・都バス 渋88系統(渋谷駅⇔新橋駅北口)「西麻布」下車
※ 渋谷駅からお越しの場合は停留所から徒歩3分
※ 新橋駅からお越しの場合は停留所目の前
※会場は脱靴スタイルです。スリッパをご用意しております。
※全席自由席です。ご来場先着順でお好きな席をご利用いただけます。
※料金は当日精算(現金のみ)です。ご入場時に受付にてお支払いください。
予約は下記のボタンをクリックして、
《LIVE名、お名前、チケット枚数》を明記の上、送信くださいませっ。
【ヒトリワタリとは?】
基本、ひとり。時々ゲスト。
「自分の能力の最果ては?自分を、人を、空間全部を徹底的に信じた先は?」
即興遊戯者・渡 猛(わたりたけし)が即興で演じ、歌い、踊るエンターテイメントLIVEです。
場所は西麻布のオアシス、多目的空間フラットハウス。
その優しい雰囲気の中で、追いつめられ、汗かき、無我夢中に飛び込む企画になると思われます。

今回の意気込みなどはこちらの記事をどうぞ!

即興(インプロ)で演じ、歌い、踊る1人芝居ライブ「ヒトリワタリvol.34」のチャレンジ。男の中の男とはいったい何だ?

2016.05.04

ほなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

即興遊戯者/インプロバイザー・ワタリ

即興エンターテイメント集団「ロクディム」共同主宰。 即興で演じ、歌い、踊る1人芝居ライブ「ヒトリワタリ」を3年半毎月開催。vol.41を経て全国展開中。 自身が主催する即興ワークショップ「ワタリーショップ」を都内で定期開催。他、日本中の大学や企業でも即興ワークショップを通して「今の自分に気づき、見て、大事にする」「他者と失敗を笑い飛ばしながら、喜びの中で関わる」即興体験を提供している。