【動画】ヒトリワタリ傑作選「恋する松屋の肉になる牛」

こんにちは。即興遊戯者・渡猛です。

毎月1回開催している即興1人芝居LIVE「ヒトリワタリ」。

ヒトリワタリってなぁに?の方は関連記事をお読みください!

即興(インプロ)1人芝居ライブ「ヒトリワタリ」とは?

2016.03.01

次回で33回目を迎えます。

自身の能力の最果ては?自分や空間を信じた先にあるものは?

と、問いながら、自らこなせるところにいるのでなく、次の瞬間どうなるか分からないところに身を置いていく。

そこでやってくる「上手くやりたい」「認められたい」」「失敗したくない」という囚われや不安と向き合い、勇気をもって臨む。

そんな勇気のエンターテイメントを見に来てくれる皆様の空気もまじって、即興で創られる物語は色んな方向に進んでいきます。

その一瞬一瞬を皆で目撃し体験して、時に大笑いしたり、時にブーイングしたり、時に感動したりしてLIVEが創られていく。

観てくれた皆さまから「勇気がわいた。自分もやりたいことにチャレンジしようと思いました」「とにかく心が洗われた」「次の日体調が良くなった。笑うって大事」などの言葉をもらい、また渡も元気をもらい、おかげで次に進めています。

ただ、言葉でなかなか伝えられない即興という表現。まして、それの1人芝居。イメージが湧かない。共感できない。

でも、そこで「まぁ難しいよね。仕方ないよね」とはなってしまったらおしまいなわけで。諦めたらそこで試合終了なわけで。

安西先生の言葉を旨に「より多くの人に知ってもらうために」あーだこーだ考えていたら、

いつも撮影してくれている会田将巳氏が「LIVE動画作りましょうよ。はっきり言って面白いです!」と言ってくれて作ってくれました。

ヒトリワタリは1人じゃない。

またそう思わせてくれる出来事です。

ということで、会田将巳氏が撮影・編集してくれた動画を公開!

今回紹介するのはvol.14の中のワンシーン。

この頃、前回のLIVE「ヒトリワタリ vol.13」でかなり良いLIVEをして、「それを超えるために。。いや、そう考える事自体がもう上手くやろうとしてるわけで、、でも、、、」なんて悶々としてる中、とにかく自分のパターンを変えなければいけない!という思いから、

「視点を変える」

という話になり、それをテーマに臨んだシーンでございます。

お客さんとのやりとりも含めてお送りしております。

是非みてやってくださいませ!

 

 

視点を変えた結果。

ほとんど「モー」しか言ってないという(笑)

くだらない。くだらないけど快挙!

ということで、傑作選の1つといたします!

映像ゆえ、その場の生感、臨場感は3分の1程度ですが、少しでも伝わり楽しんでいただけたら嬉しいです。

そして、会田将巳氏!本当にありがとう!!素敵!素敵鼻クオリティ男子!

音楽は以前このブログのインタビュー記事にも登場してもらった原田茶飯事氏です。

素敵な人達が周りにいる。本当に有難い。

さて、今月のヒトリワタリ、33回目。テーマは「沈黙」。

新たなチャレンジです。

皆様是非体験しにきてくださいませっ。

今回のヒトリワタリの想いを綴った記事はこちら

即興で1人芝居。「ヒトリワタリ vol.33」。沈黙へチャレンジする春。

2016.04.04

詳細&チケット申し込みは以下でも見れます。

【ヒトリワタリ VOL.33】
日程:4/26(火)
open/start:1930/2000
料金:2000円(飲食持ち込み自由)
場所:Flat House
住所:東京都港区西麻布3-21-15
最寄り:
[地下鉄]
・日比谷線「六本木駅」1C出口 徒歩5分
・大江戸線「六本木駅」3出口 徒歩8分
・日比谷線「広尾駅」3出口 徒歩10分
・千代田線「乃木坂駅」5出口 徒歩10分
・大江戸線「麻布十番駅」7出口 徒歩15分
・南北線「麻布十番駅」4出口 徒歩15分
[バス]
・都バス 都01系統(渋谷駅前⇔新橋駅前)「西麻布」下車
・都バス 渋88系統(渋谷駅⇔新橋駅北口)「西麻布」下車
※ 渋谷駅からお越しの場合は停留所から徒歩3分
※ 新橋駅からお越しの場合は停留所目の前
※会場は脱靴スタイルです。スリッパをご用意しております。
※全席自由席です。ご来場先着順でお好きな席をご利用いただけます。
※料金は当日精算(現金のみ)です。ご入場時に受付にてお支払いください。
予約は下記のボタンをクリックして、
《LIVE名、お名前、チケット枚数》を明記の上、送信くださいませっ。
【ヒトリワタリとは?】
基本、ひとり。時々ゲスト。
「自分の能力の最果ては?自分を、人を、空間全部を徹底的に信じた先は?」
即興遊戯者・渡 猛(わたりたけし)が即興で演じ、歌い、踊るエンターテイメントLIVEです。
場所は西麻布のオアシス、多目的空間フラットハウス。
その優しい雰囲気の中で、追いつめられ、汗かき、無我夢中に飛び込む企画になると思われます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

即興遊戯者/インプロバイザー・ワタリ

即興エンターテイメント集団「ロクディム」共同主宰。 即興で演じ、歌い、踊る1人芝居ライブ「ヒトリワタリ」を3年半毎月開催。vol.41を経て全国展開中。 自身が主催する即興ワークショップ「ワタリーショップ」を都内で定期開催。他、日本中の大学や企業でも即興ワークショップを通して「今の自分に気づき、見て、大事にする」「他者と失敗を笑い飛ばしながら、喜びの中で関わる」即興体験を提供している。