即興で1人芝居。「ヒトリワタリ vol.33」。沈黙へチャレンジする春。

こんにちは。即興遊戯者・渡猛です。

4月が始まりました。花見するには都内は今が1番だとか。皆さんは花見いきましたか〜?

渡は先日、近所にある公園にて桜を堪能いたしました。

33_001
33_002

奄美大島で作られている「大切な人を想いながら飲む」本格焼酎加那と桜。

1年に1度。心静かに散り行く桜を眺める時間。格別です。

と言いながら、実際は一緒にいったお嫁さんのマミちゃんと惣菜を買い込んで食べて飲んでしている時間が7割強ですが何か?

そういった人間をも静かに包んでくれる(感じがする)のが桜。偉大です。

さて新たな月になったということで、

渡が自身のチャレンジとして月に一度開催している即興ヒトリ芝居「ヒトリワタリ」のお知らせをさせてもらいます!おす!

即興(インプロ)1人芝居ライブ「ヒトリワタリ」とは?

2016.03.01

前回のヒトリワタリ vol.32は、自身の苦手分野である歌にチャレンジしました。

歌にチャレンジした経緯や終わった後の感想などは以下の記事にあがっておりますので、興味ある方はどうぞです。

1人で即興芝居する「ヒトリワタリ vol.32」。今回は1人即興ミュージカルチャレンジっ。振り返ってみる。

2016.04.03

こなれた所に安住せず、自分がどうなるか分からない未知なるところへ勇気を携えてチャレンジする。

渡が好きな即興の醍醐味の1つです。

ヒトリワタリはもう「即興で1人芝居をする」ということだけで相当なチャレンジだったのですが、30回目を超えた辺りで、即興で1人芝居をするということがチャレンジでなくなってきたことに気づいた渡。気づいてしまった渡。

ゆえに。です。

ゆえにさらなるハードルを自分で創りださねばいけません。

ということもあり、前回は歌だったわけです。

で、今回。ヒトリワタリvol.33は何だ?と。何にチャレンジするのか?と。

とにかくなんでも闇雲にできないことにチャレンジすれば良いということでもないので、ここは色々自分の中を探ります。下手すりゃかくし芸大会みたいになりますからね。いや、かくし芸も面白いんだけどね。かくし芸はあくまで隠し芸なので。それを自分のメインの舞台でやるなと。隠してるんじゃないと。隠してる場合じゃないよと。

即興で遊戯するために、大事な要素を失わずにチャレンジできること。

瞬間にいる。ハプニングする。こなせるところにいない。

それらを失わずにやれるチャレンジ。

以前からうっすらと頭にあったことがあります。

浮かんでいながら、「ん〜現実的。。ではなくね!?」と思い頭の遠くのほうに追いやっていたもの。

それは

「沈黙」

渡はよく喋ります。それは言葉というものが好きだし、喋ることが好きだし、そういう気質だしっていうのもあって、言葉や音(口で出す効果音)を使っての表現が多いです。

また別として、身体としての表現も大好きです。20歳前後でパントマイムを何年か習い、テレビでクラウンとして出演していた経歴もあったりします。

ただ、ヒトリワタリを振り返った時に、言葉表現の比率が大半を占めております。劇中の重要なセリフだったり、お客さんと繋がるための大切なツールだったりするこの言葉。

ですが、演技は本来はアクションでありリアクション。

ならば、、ならば!

今回のヒトリワタリは喋りでなく「沈黙」をメインにやるというのはどうだろう?と。

と、書いた段階で変な汗がうっすら出てる渡です。

そんな状態になるということは、きっと正解。

ということで!

今回のヒトリワタリのテーマは「沈黙」。

沈黙にチャレンジしますっ!

あー!宣言したからにはもう後戻りできぬ〜!

詳細&チケット申し込みは以下より!

【ヒトリワタリ VOL.33】
日程:4/26(火)
open/start:1930/2000
料金:2000円(飲食持ち込み自由)
場所:Flat House
住所:東京都港区西麻布3-21-15
最寄り:
[地下鉄]
・日比谷線「六本木駅」1C出口 徒歩5分
・大江戸線「六本木駅」3出口 徒歩8分
・日比谷線「広尾駅」3出口 徒歩10分
・千代田線「乃木坂駅」5出口 徒歩10分
・大江戸線「麻布十番駅」7出口 徒歩15分
・南北線「麻布十番駅」4出口 徒歩15分
[バス]
・都バス 都01系統(渋谷駅前⇔新橋駅前)「西麻布」下車
・都バス 渋88系統(渋谷駅⇔新橋駅北口)「西麻布」下車
※ 渋谷駅からお越しの場合は停留所から徒歩3分
※ 新橋駅からお越しの場合は停留所目の前
※会場は脱靴スタイルです。スリッパをご用意しております。
※全席自由席です。ご来場先着順でお好きな席をご利用いただけます。
※料金は当日精算(現金のみ)です。ご入場時に受付にてお支払いください。
予約は下記のボタンをクリックして、
《LIVE名、お名前、チケット枚数》を明記の上、送信くださいませっ。
【ヒトリワタリとは?】
基本、ひとり。時々ゲスト。
「自分の能力の最果ては?自分を、人を、空間全部を徹底的に信じた先は?」
即興遊戯者・渡 猛(わたりたけし)が即興で演じ、歌い、踊るエンターテイメントLIVEです。
場所は西麻布のオアシス、多目的空間フラットハウス。
その優しい雰囲気の中で、追いつめられ、汗かき、無我夢中に飛び込む企画になると思われます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

即興遊戯者/インプロバイザー・ワタリ

即興エンターテイメント集団「ロクディム」共同主宰。 即興で演じ、歌い、踊る1人芝居ライブ「ヒトリワタリ」を3年半毎月開催。vol.41を経て全国展開中。 自身が主催する即興ワークショップ「ワタリーショップ」を都内で定期開催。他、日本中の大学や企業でも即興ワークショップを通して「今の自分に気づき、見て、大事にする」「他者と失敗を笑い飛ばしながら、喜びの中で関わる」即興体験を提供している。