元・宝塚歌劇団雪組トップ娘役 愛加あゆ氏に「歌うこと」について聞いてみた。

こんにちは。即興遊戯者・渡猛です。

3/29(火)に開催する「ヒトリワタリ vol.32」で歌に挑戦する渡。

1人で即興芝居するLIVE「ヒトリワタリ」。32回目のチャレンジは“歌”!

2016.03.05

歌に関してなかなかにコンプレックスがある渡にとってなかなかの挑戦。

だけどショー・マスト・ゴー・オン。

コンプレックスとか言うてる場合じゃあないんです。

長年のコンプレックスを何年もかけて解いていく。という余裕もない。

月末までに急成長する必要がある。

ということで、歌を生業としている人達に「歌うことで大切にしていること」をインタビューして、少しでも歌うことの意識を高めようと思い立ちました。

そこで最近渡のワークショップにも参加してくれている元・宝塚歌劇団の愛加あゆ(まなかあゆ)氏を呼び出しました。

manaty_001

人物紹介:愛加あゆ

元・宝塚歌劇団雪組トップ娘役。富山県出身。

所属事務所ワタナベエンターテインメント。

愛加あゆオフィシャルブログ

 

現在舞台の稽古中で多忙の極みにも関わらず時間を割いて会ってくれました。

無我夢中で歌ってた子供時代

ワタリ
昔から歌うことは好きなの?

あゆ
好きですね。小さい頃、家族でどこか行くときもクルマの中で熱唱してました。母がジェイポップが好きで、ずっとかかってたんですけど、それを熱唱して、今思うとスゴい恥ずかしいんですけどね。窓あいてても大熱唱してましたから。

ワタリ
無我夢中で歌ってた

あゆ
はい。子供ってすごいですよね。カラオケも好きだったし、普段も気が付くと歌ってました。

なるほど。そうなんだよね。歌うまい人って歌うことが日常にある。いつもそばに「歌」がある。

歌うことで大切にしていること。

ワタリ
歌うことで大事にしてることとか、大切にしてることっていくつかあると思うのだけど、教えてほしいっす。

あゆ
ミュージカルの話になりますけど、自分が(ミュージカルを)見てても思うのは、歌が上手い人ってとっても素晴らしいと思うんですけど、1番響くのは気持ちで歌っている人。
音が少しハズレてても気持ちがある人とただキレイに歌ってる歌っている人では全然出してるエネルギーが違うんです。
プロとして舞台に立っているので、稽古中に音が~とか言われるのは当たり前だと思うんですけど、でも気持ちが大事だと思うのでそこは絶対に失わないように、気持ちの方を優先したいとは思っています。。

歌うことで届けられる「なにか」

ワタリ
かなり不躾なんですが、ミュージカルってなんで歌うの?

あゆ
そうですね~ミュージカルでも歌の要素って2つあって「レ・ミゼラブル」って分かりますか?

ワタリ
うん

あゆ
あれは全部曲なんですよ。普通の会話も曲になっていて、あれも「ザ・ミュージカル」で、本当もう芸術作品みたいな感じ。
宝塚はそういう歌の使い方よりも、そういう作品もあるんですけど、1つの場面があったらその場面の主役の心情を歌として出てきて歌う、心の叫びが歌になるという感じで、同じミュージカルでも、宝塚とそういうミュージカルで歌の使い方が全然違うって思っていて。

ワタリ
作品そのものが歌で構成されるのと、登場人物の心情、心の吐露を歌にする。

あゆ
はい。でも歌になると、その分、セリフで言うのもそうですけど、より胸に届くというか、思ってる言葉プラスの、、うーんなんて言ったら良いのか、「何か」が届くというか、、そういう時に歌になるのかなって。

ワタリ
そうだね。心の声ね。歌にのせることで届けられる。独白じゃなく歌っていうね。

あゆ
また、セリフだけで届くっていうのもあると思うんですけど、そのプラスの「何か」を届けるのがミュージカルの魅力だと思うんですよね。
結局レ・ミゼラブルで心に残っている歌も、全部セリフで歌ってるけど、やっぱり印象的なのは1人が心の叫びを歌ってるのが出てくるので。

ワタリ
そうだよね。それがまた曲とマッチしてね、名シーンになっているものね。

普段ケアしていること。

ワタリ
日常で喉のケアってどんな感じでしてるのかな?

あゆ
やばいなって思った時に、当たり前ですけど、マスクとか、のど飴とか、ちょっと(体調が)やばいなってなったとき葛根湯飲むとか。気をつけてます。

ワタリ
葛根湯なんだね。

あゆ
やっぱり風邪ひいたら一発でアウトなので。ただ、もともと喉が強いほうなので、潰したことって1回しかなくて、あ、2回でした。舞台入る前に潰しちゃって。大声大会で。

ワタリ
なに大声大会って?(笑)

あゆ
叫ぶと数値が出るんです。

ワタリ
。。その大会はどこで?

あゆ
宝塚の音楽学校時代に夏休みに上から成績10人がボランティアみたいな感じで行くところのゲーム大会なんですけど。

ワタリ
声の大きさ大会いいね。やってみたい。

あゆ
それで声出しすぎちゃって(笑)

日々トレーニングしていること。

ワタリ
習慣レベルでやってるトレーニングってある?

あゆ
発声は歌う前に声出しはやろうと思っています。あと、稽古前と毎日夜はストレッチしてます。身体使って声を出すので固まってると、全然出ないですね。あと、ゲーム感覚で1人で電車乗ってる時とかに、どれくらいロングブレスが複式で何秒できるかってやってます(笑)

ワタリ
それは細くゆっくり吐き続けるやつよね。

あゆ
そうです。5秒で吸って10秒で吐くとかそれをどんどん伸ばしていくんです。

ワタリ
面白いね~5秒で吸うんだね。それは吐く時は、鼻で吐くの口で吐くの?

あゆ
口です。鼻で吸って口で吐く。で、呼吸を細くとか自分で調整しながら。あ、ジムのプールでもそれやってたりしてます(笑)

ワタリ
すごいね。一息でずーっと泳いでる(笑)

あゆ
どこまで行けるんだろうってやってます。

ワタリ01

よーし。じゃあ、やってみようか?

マナティ01

え?

ワタリ02

ここで、ちょっと勝負しよう。

マナティ02

。。ロングブレスのですか?

ワタリ02

うん。言うても渡もステージやってるからね。負けないと思うんだ。

マナティ03

。。。。

ワタリ02

へへへへへへへ

マナティ03

。。。いいですよ。やりましょう。

ワタリ04

じゃあ、いくよ。せーの。吸って~す〜〜〜〜

マナティ04

すーーーー

ワタリ05

スタート!フーーーーーーーーー

マナティ05

フーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワタリ07

フーーーーーーーーーーーーーーーーーゥウウウウウウウウウウウーーーーーーーーー

マナティ06

フーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワタリ08

ふぅううううううううぐはぁ!!!!無理無理無理!いや〜さすが、、え?

マナティ08

フウウーーーーーーーーーーーー

ワタリ「ま、、まだやってる!!愛加氏!もう良いんだよ!ごめん!生言ってごめん!!!」

その後、しばらく吐き続けていた愛加あゆ。気合いと根性が違います。

いや〜流石でした。

そんな愛加あゆ氏の歌と演技が堪能できるステージの詳細は以下のURLからどうぞ!

SHOW HOUSE GEM CLUB

そして、来る3/29()。とにかく心で歌おうと決めた渡の挑戦「ヒトリワタリ vol.32~歌うたいでワタリする~」の詳細はこちらです。

【ヒトリワタリ vol.32】

日程:3/29(火)
open/start:1930/2000
料金:2000円(飲食持ち込み自由)
場所:Flat House
住所:東京都港区西麻布3-21-15
最寄り:
[地下鉄]
・日比谷線「六本木駅」1C出口 徒歩5分
・大江戸線「六本木駅」3出口 徒歩8分
・日比谷線「広尾駅」3出口 徒歩10分
・千代田線「乃木坂駅」5出口 徒歩10分
・大江戸線「麻布十番駅」7出口 徒歩15分
・南北線「麻布十番駅」4出口 徒歩15分

[バス]
・都バス 都01系統(渋谷駅前⇔新橋駅前)「西麻布」下車
・都バス 渋88系統(渋谷駅⇔新橋駅北口)「西麻布」下車
※ 渋谷駅からお越しの場合は停留所から徒歩3分
※ 新橋駅からお越しの場合は停留所目の前

※会場は脱靴スタイルです。スリッパをご用意しております。
※全席自由席です。ご来場先着順でお好きな席をご利用いただけます。
※料金は当日精算(現金のみ)です。ご入場時に受付にてお支払いください。

予約は下記のボタンをクリックして、
《LIVE名、お名前、チケット枚数》を明記の上、送信くださいませっ。

【ヒトリワタリとは?】
基本、ひとり。時々ゲスト。

「自分の能力の最果ては?自分を、人を、空間全部を徹底的に信じた先は?」

即興遊戯者・渡 猛(わたりたけし)が即興で演じ、歌い、踊るエンターテイメントLIVEです。

場所は西麻布のオアシス、多目的空間フラットハウス。

その優しい雰囲気の中で、追いつめられ、汗かき、無我夢中に飛び込む企画になると思われます。

スポンサーリンク




ABOUTこの記事をかいた人

渡 猛

即興エンターテイメント集団「ロクディム」共同主宰。 即興で演じ、歌い、踊る1人芝居ライブ「ヒトリワタリ」を3年半毎月開催。vol.41を経て全国展開中。 自身が主催する即興ワークショップ「ワタリーショップ」を都内で定期開催。他、日本中の大学や企業でも即興ワークショップを通して「今の自分に気づき、見て、大事にする」「他者と失敗を笑い飛ばしながら、喜びの中で関わる」即興体験を提供している。