1人で即興芝居するLIVE「ヒトリワタリ」。32回目のチャレンジは“歌”!

32回目のチャレンジは歌う即興1人芝居。

こんにちは。即興遊戯者・渡です。

毎月一度、自分へのチャレンジとしてやっている即興1人芝居LIVE「ヒトリワタリ」。今回で32回目となります。

ヒトリワタリが何なのか?はこちらの記事を御覧ください!

即興(インプロ)1人芝居ライブ「ヒトリワタリ」とは?

2016.03.01

そして32回目にして初の試み。

それは

渡、今回、歌にチャレンジします!

前回のライブ「ヒトリワタリ vol.31」を見に来たお客さんに言われた一言がきっかけに。

今までのヒトリワタリは、「最後の恋でワタリする」とか「母をたずねて三千渡」とか副題をつけてはいるものの、やってることはテーマをそんなに設けずにやる完全即興LIVEだったんですね。

それはもう即興で1人、約90分ほどのLIVEをやること自体がチャレンジということと、テーマをつけることで不自由だったり、ショーの方向性を決めてしまうことで意図が見えたりして、より枠に収まってしまうんじゃないか?と考えてのことだったんですが、前回のヒトリワタリの時に終演後お客さんに言われたことがあって、それは

1人でやることの恐怖はもうないように感じるね」ってこと。

もうその言葉が頭に残ってね。

確かにもう1人でやることは怖くないのかもしれないなと。

だとしたらこれをやる意味はなんなんだろう?って。

ヒトリワタリ自体、色んな要素があって始めたわけで「恐怖に向き合うために!」だけじゃないので、恐怖がなくなったら終了!ってことでもないのです。

やればやるほど気づきがあるからね。

だけど、恐らくこのスタイル、つまりなんにも決めず素舞台に立ってその場で演じて物語を作ることに関しては、ある程度「分かった」ということなんだと思います。

そこに疑問が生まれてしまった。

恐怖や不安、つまり失敗するかもしれない要素がないところで即興をやることに疑問を感じてしまったんです。

「次の瞬間どうなるのか分からない中、今を大切に大事にして全てを楽しみ切る」という自分が面白いと思ってる即興から少し離れたところに行ってるのかもしれないと。

もちろん全く怖くないわけじゃない。

いつもドキドキしてますしね。

でも、このスタイルがある程度「わかった」のであればもっと分からないところ、もっとドキドキするところ、もっと自分が恐いと思うところ、もっと奇跡か大失敗かの割合が五分五分のところでやりたいなと思ったんです。

そしたら、自分が不安を覚えるのって何か?って自分に聞いたらいくつかあってその1つがだと。

じゃあ歌を真ん中においた1人即興LIVEをやってみようか?って想像したらもうドキドキするんですよね。

それはヒトリワタリをやろうと思った時と同じドキドキなんです。

「うわー!こわー!」半分。

「ひゃー!楽しそー!」半分。

それはやった方が良いんです。渡の感覚的には。

ってことで!今回のチャレンジは歌!

題して「ヒトリワタリ vol.32 歌うたいでワタリする」です!

いつまでやるのか?どこまでやるのか?といつも自問自答してるのですが、今年、こういったチャレンジを濃くやっていこうと思っています。

エンディングなのか、新しく発展していくのか?やり切る2016に。

ということで、皆さま、ヒトリワタリ32。どうぞよろしくお願いいたします。

以下、詳細とチケット申込みは以下より!

【ヒトリワタリ vol.32】

日程:3/29(火)
open/start:1930/2000
料金:2000円(飲食持ち込み自由)
場所:Flat House
住所:東京都港区西麻布3-21-15
最寄り:
[地下鉄]
・日比谷線「六本木駅」1C出口 徒歩5分
・大江戸線「六本木駅」3出口 徒歩8分
・日比谷線「広尾駅」3出口 徒歩10分
・千代田線「乃木坂駅」5出口 徒歩10分
・大江戸線「麻布十番駅」7出口 徒歩15分
・南北線「麻布十番駅」4出口 徒歩15分

[バス]
・都バス 都01系統(渋谷駅前⇔新橋駅前)「西麻布」下車
・都バス 渋88系統(渋谷駅⇔新橋駅北口)「西麻布」下車
※ 渋谷駅からお越しの場合は停留所から徒歩3分
※ 新橋駅からお越しの場合は停留所目の前

※会場は脱靴スタイルです。スリッパをご用意しております。
※全席自由席です。ご来場先着順でお好きな席をご利用いただけます。
※料金は当日精算(現金のみ)です。ご入場時に受付にてお支払いください。

予約は下記のボタンをクリックして、
《LIVE名、お名前、チケット枚数》を明記の上、送信くださいませっ。

【ヒトリワタリとは?】
基本、ひとり。時々ゲスト。

「自分の能力の最果ては?自分を、人を、空間全部を徹底的に信じた先は?」

即興遊戯者・渡 猛(わたりたけし)が即興で演じ、歌い、踊るエンターテイメントLIVEです。

場所は西麻布のオアシス、多目的空間フラットハウス。
その優しい雰囲気の中で、追いつめられ、汗かき、無我夢中に飛び込む企画になると思われます。

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

渡 猛

即興エンターテイメント集団「ロクディム」共同主宰。 即興で演じ、歌い、踊る1人芝居ライブ「ヒトリワタリ」を3年半毎月開催。vol.41を経て全国展開中。 自身が主催する即興ワークショップ「ワタリーショップ」を都内で定期開催。他、日本中の大学や企業でも即興ワークショップを通して「今の自分に気づき、見て、大事にする」「他者と失敗を笑い飛ばしながら、喜びの中で関わる」即興体験を提供している。